ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠後期】35w3d:胎動カウントが1時間もかかる

31w頃から始めた胎動カウントがおととい、昨日と2日連続で1時間もかかった。

 

胎動の変化

最初の頃は5~10分とかで終わってた胎動カウントが、最近は30~40分かかるように。

心配になってこないだの妊婦健診で先生に聞いたところ、「表の真ん中(つまり30分)あたりを行ったり来たりしてれば大丈夫ですよ」とのこと。

「ただ、上限(つまり1時間)行くようだったり、様子が変だったら連絡してください」と。

 

胎動カウントが1時間以上かかる

実は前にも1回だけ1時間以上かかったことがあった。

その日はちょうど妊婦健診した日で、赤ちゃんが元気なことはわかってたし、前に夜間に電話したときの対応を考えたら、どうせ「動いてれば大丈夫!」って言われるんだろうな…と思って電話しなかった。

tamorieeeen.hatenablog.jp

で、翌日の胎動カウントからまた30~40分と元に戻ったので、たまたまだったんだな、と事なきを得たのだった。

 

今回は2日連続だったし、上限に行ったら連絡するように言われてるし、念のため…と思って昨夜産院に電話したけど嫌味助産師は登場せず。

最初に電話に出てくれた優しい方が先生に確認してくれて、今まで赤ちゃんに異常や心配事もなかったし、動いているのであれば様子を見てもらって大丈夫、とのこと。

 

翌朝に産婦人科から電話

今朝産院から電話があって、「その後どうですか?」と。前回と全然対応が違うぞ!?

一応動いていることを伝えると、「今晩もカウントすると思うので、また1時間かかるようだったら、またお電話いただいても良いですか?」とのこと。

今日は金曜日…前回夜間の外来行った日も金曜日…ということは、あの嫌味助産師が登場する確率が高い。

赤ちゃんよぉ、頼むから元気ならもっと動いてくれー!

 

余談:食欲が爆発して困ってる話

最近困ったのは食欲と体重。

お腹が苦しくて1度に食べれないのは変わらないんだけど、常にお腹が空いてる感じがして食べても食べても満足感がない。

心の赴くままにダラダラ食べてたら、まだ妊婦健診から1週間しか経ってないのに1.2kgも体重が増えてた。

 

昨日も夜中にローソンのアップルパイを完食。その前にチョコアイスも食べてるし、こりゃまた私も赤ちゃんも一気に肥えるパターン。

ちなみにおとといは夜中の2:00前にセブンのかぼちゃのムースケーキを。

f:id:tamorieeeen:20170726101702j:plain

旦那が飲み会帰りに買って来てくれたから真夜中だったけど美味しくいただきました。

こりゃ太って当たり前だよな。

 

身体のだるさと無気力感も取れないし、最近やたら喉渇くし、私の身体はどうしちゃったんだろうか。そんな私ももうすぐ臨月。