ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠後期】38w1d:急遽産婦人科を受診した話

昼間に急遽産婦人科の外来を受診したときの話です。

 

11月16日:37w6d

おしるしを確認

15:00過ぎにおしるしらしきものを確認。おりものの中に線のような感じでピンク色っぽい血液のようなものが混じってた。

果たしてこれは噂のおしるしなのか?本当に微量だったから、この程度でおしるしって言えるのか?って感じだった。

それから少しお腹が張ると言うか、生理痛みたいな鈍痛がしたりする。

でも規則的になることもなく、大して痛くもないからどうやら陣痛はまだらしい。

 

赤ちゃんがお腹の中で大暴れ

昨日の夜、いつもはおとなしい赤ちゃんがお腹の中ですごい大暴れ。

私が寝るまで何時間もずーっと動き続けてて、えっ…まだ寝ないの?そんなに動き続けて大丈夫?って心配になるぐらいだったんだけど、何かの兆候だったりするのかな。

まだ37週だし、こないだの妊婦健診で子宮口ガッツリ閉じてたし、どうせまだ生まれない気がするんだけど。

早く生まれてくれるのは大歓迎なので、絶賛陣痛待ち。さぁいつでも出ておいで~お外は広くていいよ、寒いけど(笑)

 

下腹部の鈍痛が続く

おしるし以降ずーっと生理痛のような下腹部の鈍痛が続いてた。

でもお腹の張りは頻繁でもなく不規則で「張ってるな~」って感じはあっても痛いってほどでもない。

赤ちゃんは前夜に大暴れしたせいで疲れちゃったのか、この日の胎動はかなり控えめ。

しかし赤ちゃんが中から突っ張ってるのか、お腹が張ってるのかわからない感じでお腹がパンパンになることが何度かある。

1度パンパンになるとしばらく続くし、いつもと違う感じでちょっと不安。

 

11月17日:38w0d

おしるしとお腹の痛み

午前中にまたおしるしらしきものがあって、今度はおりもの自体がピンク色っぽい感じだった。

そして相変わらず生理痛のような下腹部の鈍痛が続いてて、痛くなったり止んだりしてるなら前駆陣痛な気がするけど、ずーっと痛い。

 

一応産婦人科に電話

ずーっと痛いのが気になり、次の健診は11/21でちょっと先だし、明日は休診日だから診てもらうなら今日だな、と思って一応産院に電話してみた。

そしたら念のため診てみましょう、と言うことで、急遽外来で受診することに。

電話した時点で15:30ぐらいだったから、まだ妊婦健診やってる時間に間に合いそう。

※普通の外来は午前中のみなんだけど、妊婦健診は予約制で15:30まで。

そして1~2時間待つから17:00ぐらいまでに着けば普通の受付に間に合うと踏んだ

 

産婦人科外来受診

到着したら案の定まだ正面玄関も開いてたし、患者さんがいて間に合った。

妊婦健診じゃないから尿検査とか体重測定とかはなし。そして今回は院長先生が診てくれた。

 

まずはエコー

赤ちゃんも元気そうだし、羊水の量もある。へその緒の血流も問題なさそうだし、異常があるわけではなさそう、とのこと。

 

お次は内診

最初に器具っぽいのを入れられて、組織採取的な感覚だったから多分破水検査したんだと思う。

その後に指を入れられて子宮口のチェック。多分噂の内診グリグリではなかったと思うんだけど、結構痛くて思わず「痛っ」と言ってしまった。

 

嬉しいことに先週金曜日には閉じていた子宮口が指1本分開いてるらしい。

しかも赤ちゃんの頭がすぐそこにあって、だいぶ降りてきてるって。

少しずつでも子宮口が開き始めてて良かった。全然運動してないけど。

 

さらにNST

前回より赤ちゃんの心拍が上下してたから起きてたようで、胎動もたまにあってスムーズだった。

お腹の張りはほとんどなかったけど、1度だけ中から突っ張られてる感じと言うか、お腹がパンパンになってグラフがすごい山になった。

それを見て、助産師さんが「お、山が出来てるね~!痛くない?」って言われたけど、痛くはないんだよなぁ…これを痛いと言うのか?

でも、この赤ちゃんが中から突っ張ってる感じもお腹の張りってことが分かって勉強になった。

 

最後に先生からお話

赤ちゃんにも異常なさそうだし、破水もしてないし、今すぐお産につながる感じでもなさそう、とのこと。

下腹部の鈍痛は前駆陣痛的な痛みだと思われ、NSTで山になったお腹の張りに痛みが伴えば陣痛だから、そしたらカウントすれば良いらしい。

陣痛カウントし始めるタイミングがわかんなかったから、勉強になった。

 

妊婦健診じゃないから補助券使えなくて自費だから諭吉さんがいなくなったけど、色々と状況がわかって安心した。

 

 

おまけ:初めて買った赤ちゃんのおもちゃ。可愛いから思わず。

f:id:tamorieeeen:20170726104510j:plain