ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】1m20d:区の助産師訪問

1m19dの1/8に区の助産師訪問があった話。先に断っておくけど、かなり毒吐いてるから見たくない人はそっ閉じ推奨。

 

楽しみにしてたのに

助産師さんが来るから体重も測ってもらえるし、色々相談も出来るかなぁ~と思って楽しみにしてた助産師訪問。

しかしイラっとすることが多くて、正直こんな制度いらねーって思った。

 

イライラしまくった

日程調整が前日

前日に電話があって「明日の〇時は大丈夫ですか?」と。いや、明日っていきなり過ぎでしょ。

確かにご想像通り1日中家にいるけどさ、普通もうちょっと前もって連絡しない?友達と遊ぶ約束するわけじゃないんだし。

 

時間になっても全然来ない

当日指定された時間になっても全然来ない。言われた時間に大丈夫なように授乳時間とか調整したのに全然来ない。

おかげで娘がグズグズし始めて、色々予定が狂ったのもあって私のイライラはMAX。

 

30分以上遅れてやっと来て「遅くなってすみません、前の方が長引いちゃって~」と。

前の人も乳児を抱えてるわけだし、それは仕方ないことだけど、大人だったら一言遅れますって連絡すべきじゃないの?

そもそもあなたが時間指定したんでしょ?赤ちゃんがいると大人の予定通り進まないのぐらいわかるよね?

素人ならまだしも助産師だよ?それを見越して予定組めよ、と思った。

 

訪問中の配慮もゼロ

でもって、グズグズし始めちゃった娘を抱っこしてるのに、「これ書いてください」ってホチキスで留められた2枚組の紙のアンケートを渡される。

泣いてる赤ちゃん抱っこしてんだからさ、片手しか使えないのぐらいわかるよね?

せめてボードに乗せて書きやすくしてくれるとかさ、ペンを用意してくれるとかさ、その間だけ抱っこしてくれるとかさ、色々あるでしょ?

そういった配慮もゼロ。それどころか、名前やら親の情報とか色々聞いてくる。

 

仕方ないから抱っこしたまま自分のペンを取りに行って、なんとか身体をひねって机の端っこで書いた。

体勢も書きにくいし、片手しか使えないから紙が動いて書きにくいし、質問されるからなおさら進まない。

 

娘はやっと夢の中へ

抱っこされてなんとか眠りについた娘を見て「スヤスヤ寝て良い子ね~」と。

「いや、1日中抱っこじゃないと寝ないし、グズグズが多くて参ってるんです」って相談する感じで答えたのに、「あらそうなの~でも良く寝てるわね~」と。

 

だ、か、ら!

普段寝ねぇから大変だって言ってんだろ!(# ゚Д゚)

 

役に立たないクソ助産

助産師のくせにママの気持ちなんて全くわかってないし、マジ役に立たねぇ。

この時期本当に1日中グズグズしてたから、ただでさえストレス溜まってたのに、さらにイライラ。

結局区のサービスをひと通り説明されて、体重測って終了。ちなみに4300gで順調に成長してた。

 

前の人で遅れた分、なんか時間調整でサクッと終わらせられた感じで超気分悪かった。

色々相談したいこともあったけど、全く出来ず。

産院の助産師さんがとっても良い人ばっかりで助産師さんのイメージが良かっただけにガッカリ。

これわざわざ訪問する必要ある?

正直色々聞かれるだけだったら普通に封書で良くね?

 

ずーっとイライラしてたのを感じ取ったのか、帰り際にも「遅れてすみませんでした」って言っておじぎして帰ってった。

あの助産師マジクソ。歳だけ無駄に食ってて、社会人スキルも助産師スキルも低い。

 

はぁ~毒吐いてスッキリ(*´ω`*)