ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】2m7d:予防接種で小児科デビュー

生後2ヶ月目に突入したので、2m6dの1/26に予防接種で小児科デビューした話。

 

初めての予防接種

今回は定期接種の小児肺炎球菌とヒブ。

任意接種のロタは接種するか迷ってて、お医者さんに相談してから決めようと思って行ってきた。

徒歩1~2分の位置に小児科内科があって、口コミとか検索したけど見つからなかったからどうかなぁ…とは思ったけど、この周辺ではそこしかないからとりあえず行くことに。

予防接種は予約が必要な病院もあるみたいだけど、そこは予約不要だった。

 

微妙な小児科医院だった

空いててガラガラ

病院って混むから午後の診察時間ぴったりに行ったらガラガラ。

すぐに呼ばれて診察室へ入ったらおじいちゃんみたいな先生が1人でいて、看護師さんもいない。

赤ちゃんと荷物と冬だからコート等を抱えて大変な状態なのに「荷物はこちらにどうぞ」的な案内もなし。

結局床にまとめて置くことに。早速ダメ医者の匂い…

 

ロタ接種の相談

ロタの接種を迷ってることを相談したら「受けない方が良い予防接種は無い」的な話をどーでも良い研究の話に絡めて長々と。

それに数日落ち着いてたゲボゲボが前日からまた多くなってきてて、ロタは経口接種だから、と思って相談したら「げっぷさせて、すぐに寝かさない」的なことを言われる。

そんなこと分かってるし、げっぷの後にゲボーって出しちゃうことが多いし、そもそもすぐに寝かせてないし。まるで相談した意味なし。

 

まぁ、ロタも受けとくか…と思ったけど、とりあえず今日は相談だけするつもりだったからお金も持って来てないし、ここで受けたくないし、後日と思った。

でも「受けるなら今日一緒に受けちゃわないと」って感じで押されて、お金は後日で良いって言われて、結局ロタも一緒に受けることに。

 

早速注射2本と経口摂取

まずは聴診器を当てて、サクッと喉見て左腕に2本ブスリ。

刺された瞬間聞いたことない泣き声でぎゃー!!そうだよね、痛いよね。

 

その後ロタのシロップをスポイトから飲まされたんだけど、口からタラ~って出てるのに、じゃんじゃん入れられる。

「ゆっくり出してるんだけどね~」って言うけど、飲み込みきれてないんだからもっとゆっくり赤ちゃんのペースに合わせて出せよ、って思った。

その医者曰く「半分飲めてれば大丈夫」ってことらしいけど、高い金出してるんだからちゃんと全部飲ませてよ、って思った。

 

副反応等の説明も一切なし

全部初めての予防接種だし、副反応が心配だったのに特に何も言われなかったからこっちから「しばらくいた方が良いですよね?」って聞いたら「まぁ、そうだね~」と。

ネット情報では30分ぐらいって書いてあったから「30分ぐらいですか?」って聞いたら「そんなにいらない、10分ぐらいで良いよ」と。本当かよ。

 

二度と行かないと決意

その後、待合室で10分ぐらい待ってたけど、赤ちゃんとか子どもが全然来なくて、来るのはお年寄りばっかり。

てかそもそも患者少ない。この周辺で小児科はここだけなのに少なすぎる気がする。

 

結局ロタは2回接種で1回1万5,000円。持ち合わせがなかったので後日払いに行った。

全体的に微妙な医者だったから、もう行かない。

この近辺でここしか小児科がないにも関わらず、赤ちゃんや子どもが来ないのも納得。

隣の駅前に小児科があるから、次の予防接種でそっちに行ってみて、良さそうならそっちをかかりつけ医にしようと思う。

 

疲れちゃったのか、予防接種後はよく寝る娘。お疲れさま、小さな身体でよく頑張ったね。