ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】3m16d:2回目の予防接種

3m10dの3/1に2回目の予防接種に行ってきた話。

 

前回とは違う小児科へ

前回予防接種した最寄りの小児科は微妙だったから隣駅にある違う小児科へ。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

今回はヒブ、小児肺炎球菌、ロタに加えて、4種混合が追加され、お注射3本+シロップ1本のフルコース。

 

予防接種専用の時間がある

今回の小児科は予防接種の時間が決まってて、その時間は予防接種の子しかいないから、他の病気をもらう心配がなくて安心。

前回の小児科と違って、行ったら外にはずらっとベビーカー、中へ入ると赤ちゃんだらけで予防接種待ちの子や終わった子で大賑わい。

前回とは大違い。

 

親切な看護師さん

予約してあった時間ぴったりぐらいに呼ばれて、まずは中待合室でお洋服を脱ぎ脱ぎ。

その後診察室へ入るときは看護師さんが荷物を持ってくれて、私は娘を抱えて先生の前に座るだけ。

本当に前回とは大違い。

 

喉を見て、聴診器を当てて、さぁ予防接種本番。

私と看護師さんで押さえるんだけど、ちゃんとどう押さえたら良いか丁寧に教えてくれて、私が手こずってたら「ゆっくりでいいですよ~」って言ってくれた。

それに一緒に看護師さんが補助してくれてるから安心。

もう本当に前回とは大違(ry

 

先生も注射が上手

1本目がブスッと刺さった瞬間はケロッとしてて、あれ?泣かないのかな?って思ったけど、液をチューっと注入し始めたらぎゃー!

前回は刺した瞬間からぎゃー!だったから、先生が上手なのかも。

その後も終わったら泣き止んで、刺さって注入したらぎゃーっと泣いて、の繰り返し。

3本終わったら泣き止んでケロッとしてた。

 

終わった人の待合室もある

予防接種後の待合室みたいな場所に案内されて、そこで脱いだお洋服を着せる。

この時も看護師さんが荷物を運んでくれて、私は娘を抱えて行くだけ。

もう本当に前回とは大(ry

 

ロタのシロップは看護師さんが飲ませてくれた

お洋服を着せたところで看護師さんがロタのシロップを持って登場。

「美味しいよ~」って言いながらゆっくり娘のペースに合わせて飲ませてくれた。

ちょっと途中口の脇からテロ~って出ちゃったけど、最後の最後まで出し切ってくれたし、今回はちゃんと飲めた感じがする。

「授乳は30分経ってからで、15分はこちらで様子を見てくださいね」って言われて15分そのまま待機。

15分経ったあたりで、受付のお姉さんが来てくれて「今回はお会計こちらでしちゃいますね~」とロタのお会計。14,400円なり。前回よりちょっと安い。

もう本当に前回とは(ry

 

かかりつけ医に決定

すごく親切だし、赤ちゃんもいっぱいいるし、先生の感じも良いし、最初からこっちにかかれば良かった。

というわけで、かかりつけ医はここに決定。

 

授乳間隔的に帰りはパイタイムで泣いちゃうかな…って思ったけど、よっぽど疲れたのかぐっすり寝ちゃって、帰ってからゆっくりパイタイム。

今回もお疲れさま、少しずつ病気に強い身体になってね。