ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】4m20d:3回目の予防接種

4m17dの4/6に3回目の予防接種に行ってきた。

 

3回目の予防接種

今回のラインナップは

・ヒブ、小児肺炎球菌 3回目

・4種混合 2回目

B型肝炎 1回目

 

初めて4本のお注射。小さい体でこんなにいっぱいお注射なんて。

右腕2本→左腕2本だった。右腕に1本目が刺さった瞬間から大泣きで、左腕の時は聞いたことない声でギャン泣き。

今回は違う先生だったんだけど、前回割と平気そうだったのは先生が上手だったのかな。

終わってお着替えしてる間も泣いてたし、その後もしばらく泣いてたし、相当痛かったのかな…多少寝ぐずりも入ってたっぽいけど。

 

ちょっと赤く腫れた

帰ってきてからパイ吸って2時間ぐらい寝てたんだけど、目覚めた瞬間からギャン泣き。

なかなか泣き止まないから、ちょっと早いけどお風呂入れてパイしようと思って上着脱がせたら、左腕はちょっと赤く腫れててビックリ。

f:id:tamorieeeen:20170802101324j:plain

 

右側もちょっと赤い。

f:id:tamorieeeen:20170802101359j:plain

お熱も無いし、お風呂もNGって言われてないから普通にお風呂入れたけど、もしかしてやめた方が良かったのかな?

 

とりあえず今回で予防接種ラッシュはおしまい。

ちなみに次回は4種混合3回目とB型肝炎2回目の予定。今回もよく頑張りました。