ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】5m10d:離乳食はじめました

 

ほうじ茶デビュー

5m3dの4/23、まずは離乳食で使う予定のスプーンを使ってほうじ茶デビューしてみた。

スプーンがお気に召さないのか、ほうじ茶の味がお気に召さないのか、ベロでベーっとスプーンを押し出してほうじ茶は口からタラタラ…

 

これだと判断出来なかったので、お次は哺乳瓶でほうじ茶をあげてみた。

数回ゴクゴクした後にしかめっ面したのでとりあえず終了。

どうやらほうじ茶はお気に召さない感じ。

 

まぁ、母乳とミルク以外飲んだことなくて初めての味だから慣れれば飲むのかな、と思って今日も暑いから水分補給のためにもほうじ茶にチャレンジ。

またスプーンであげてみたけど、やっぱり微妙。うまく飲めないだけなのか、やっぱりお気に召さないのか…

根気良く練習すれば飲むようになるのか、それともほうじ茶は諦めた方がいいのか…

 

離乳食のためにもとりあえずスプーンには慣れて欲しいんだけどな。

 

離乳食を開始

予定通り5m8dの4/28から離乳食を開始。が、早くもめげそう、私が。

今日で3日目。色々と試行錯誤してるけど、全然うまく食べてくれない。

 

初日:4/28(5m8d)

初日は何かあったときにお医者さんがやってる平日の昼間が良いということなので、平日の昼間を選んだから私1人。

今週は昼間はご機嫌が悪いことが多くて、グズグズっ子な娘。案の定この日もご機嫌があまりよろしくないから1人でバタバタ。

私も10倍がゆなんて作るの初めてだし、そもそも見たことすらないし、クックパッドを見ながら作ってみたけど「これで良いのか?」状態。

いちいちご飯炊いてる余裕なかったから、ストックしてある冷凍ご飯を使って作ってみたけど、冷凍ご飯だとすり潰しにくいことが判明。

 

最初はお口を開けて歓迎モードだったけど、ほうじ茶同様スプーンを舌で押し出してうまく食べれない上に、ほうじ茶ばりにまずそうな顔。

とりあえず小さじ1杯分あげてみたけど、結局ほとんど口から出てたし、後半グズグズし始めたから急いでママパイ。

 

この日はおかゆの出来も悪かった(気がする)し、冷凍ご飯使ってるから再冷凍できないから残った10倍がゆはごみ箱へポイ。

まぁ、そのために少量だけ作れるレシピを探したんだけど。

cookpad.com

少量作りたいときに便利だから、しばらくはこのレシピにお世話になろう。

 

そしてこの日は離乳食後はご機嫌悪いどころかギャン泣きしまくりで、どこか悪いのかと思って結局小児科に行くことになって超大変だった…

 

2日目:4/29(5m9d)

GW初日だから旦那もいて、それだけでだいぶ心強い。というか、そのためにGW直前を狙って開始したんだけど。

この日はちゃんとご飯を炊いて10倍がゆを作成。うん、全然すり潰しやすい。前日よりは上手く出来た気がする。

 

というわけで期待を胸にあげてみるも、相変わらずまずそうな顔で最初から舌でスプーンを押し出す。

おまけに後半はあんまり口すら開けてくれず。結局小さじ1杯分あげたけど、ほとんと飲み込んでない気がする。

グズグズはしなかったものの、やっぱりお気に召さない様子。何がいけないんだ。

 

初日は3回目のパイの前のお昼頃にあげたんだけど、ご機嫌的に午前中の方が良いかと思って、2回目のパイの前にした。

そしてこの日は炊きたてで作ったから余った10倍がゆは冷凍保存。小さじ1杯を4回分確保。

 

3日目:4/30(5m10d)

今日は冷凍してあったおかゆを解凍。

お水をちょっと足して解凍したせいか(レシピ通りにね!)、昨日よりさらに滑らかな感じになってて食べやすそう。

 

もしかしてスプーンの形が気に入らないのかな?と思って、ピジョンの離乳食調理セットに入ってるスプーンに変更。

これでどうだ!と思ったけど、相変わらず食べず。むしろ最初からあんまり口を開けてくれない。

一応小さじ1杯分あげたけど、たぶんほとんど飲み込んでない。

 

おかゆ嫌いなん?でもこれ食べないと進まないよ?

作ってもどうせ食べないし、早くも離乳食めんどくさくなってきた。

 

とりあえずスプーンからもらうものが美味しい食べ物だという認識をすりこむために、明日からはミルクがゆにしてみようと思う。これでダメだったらもう知らん。

今週ずーっとグズグズだし、離乳食はうまく進まないし、ストレス溜まってきた。