ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】5m11d:離乳食やめました(笑)

4/28に開始した離乳食ですが…やめました。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

娘にはまだ早かった

今日もチャレンジしたけど、相変わらず食べず。それどころか途中からグズグズし始めて嫌がったので終わりにした。

 

旦那と相談して、うちの娘にはまだ離乳食は早かったという結論に至りました。

 

離乳食開始のサイン

・首が座る

・支えれば座っていられる

・よだれが増える

・体重が出生時の2倍になる

・食べ物に興味を示す

 

離乳食開始のサインを満たしてはいるものの、まだスプーンを舌で押し出すし、ママパイを近づけると口を開けて待ってるから、まだまだパイが欲しい時期なのかぁ…という話になった。

 

どのぐらい期間を開けるのか

どのぐらいの期間中断するかはまだ未定。

とりあえずスプーンでママパイやミルクをあげてなれてもらうのと、哺乳瓶でほうじ茶や麦茶などのママパイ以外の味に慣れてもらうのが良さそう。

 

 

うちの区は離乳食教室とかやってくれないから完全に手探り状態。

本は買ったけど、レシピばっかりで意外と離乳食の進め方的なのって詳しくは書いてない。

 

ちょっと楽しみにしてたから残念だけど、うまくいかなくてイライラしちゃうぐらいだったら無理してやる必要ないと思う。

そのうち食べるでしょ。大人になってもパイ吸ってる人なんていないし。