ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】3~4週目:15日目〜28日目

引き続き午前中にあげていて、完食後にママパイ(母乳)してます。

3週目 5/28(6m8d)~6/3(6m14d)

15日目:5/28(6m8d)

ミルク粥 大さじ1

にんじん 小さじ1

じゃがいも(ミルク) 小さじ1

↑モサモサしてたのでミルクでのばした

 

ミルク粥のミルクの濃度をちょっと薄くしてみたら、一応完食したけど食い付きが悪くなった。

そしてじゃがいもはあんまり好きじゃないみたい。見た目はマッシュポテトみたいで美味しそうなんだけどな。

16日目:5/29(6m9d)

ミルク粥 大さじ1

にんじん 小さじ1

じゃがいも(ミルク) 小さじ1

 

この日もミルク粥のミルクを薄めにしたらやっぱり食い付きが悪いから、諦めて翌日から通常の濃さに戻すことに。

17日目:5/30(6m10d)

ミルク粥 大さじ1

にんじん 小さじ1

じゃがいも(ミルク) 小さじ1

18日目:5/31(6m11d)

ミルク粥(BF) 大さじ1.5

かぼちゃ(BF) 小さじ1

 

かぼちゃはお湯で溶いた時から甘い香りがしてて美味しそうだな~と思ったら、案の定好きみたいで食い付きが良かった。

19日目:6/1(6m12d)

ミルク粥(BF) 大さじ1.5

かぼちゃ(BF) 小さじ1

 

BFのミルク粥は粉末を丸々ミルクで溶いてるから食い付きが良いことに気付く。

20日目:6/2(6m13d)

ミルク粥 大さじ1

かぼちゃ(BF) 小さじ1

じゃがいも(和風だし) 小さじ1

↑今度はBFの和風だしでのばしてみた

 

どうやらじゃがいもは和風だしでのばした方が食べやすいらしい。ミルクでのばした時よりはスムーズに食べた。こりゃ和風だしは色々と使えそうだな。

今まで抱っこして膝の上であげてたけど、この日からバンボであげることに。前のめりになっちゃって食べさせにくい。

21日目:6/3(6m14d)

ミルク粥 大さじ1

にんじん 小さじ1

じゃがいも(和風だし) 小さじ1

 

今までセリアで買った柔らかいお食事エプロン使ってたけど、そろそろミニーちゃんのちゃんとしたお食事エプロン使いたいな~と思って使ったら着けた直後からギャン泣き。

全然食べるどころではなかったので、結局いつものお食事エプロンに変更…そしたら食べた。ミニーちゃんのやつの方が立派なのに。

tamorieeeen.hatenablog.jp

今週のNEW食材

じゃがいも

かぼちゃ(BF)

和風だし(BF)

↑ちなみにBFは両方とも明治ベビーフードの赤ちゃん村。どうやら在庫限りで生産終了らしいけど…

 

4週目 6/4(6m15d)~6/10(6m21d)

22日目:6/4(6m15d)

ミルク粥 大さじ1
かぼちゃ(BF) 小さじ1
小松菜(和風だし) 小さじ1
↑さすがに小松菜そのままは食べにくいかと思ってBFの和風だしを投入
 
小松菜は和風だしの味が濃かったのか、全然嫌がらずに食べた。見た目は微妙だけど、小松菜は嫌いじゃなさそう。もしくは和風だしが好きなのか?
やっぱりミニーちゃんのお食事エプロンを着けるとグズる。諦めてセリアのお食事エプロンを着用。
 
てか、小松菜の見た目が完全に青汁な件。

f:id:tamorieeeen:20170803154301j:plain

 

23日目:6/5(6m16d)

ミルク粥 大さじ1
にんじん 小さじ1
小松菜(和風だし) 小さじ1
↑前日よりちょっと薄めに味付け
 
やっぱり和風だしが好きなのか、小松菜は全然嫌がらない。それとも実は小松菜は味付けしなくても平気なのか?
旦那の提案でセリアのお食事エプロンの上にミニーちゃんのお食事エプロンを着けてみた。そしたら平気だった。マジか!
旦那曰く、硬い感触が嫌なんじゃない?と。そうなの?でもすげぇ…どうやら旦那は娘の気持ちが読み取れるらしい。

24日目:6/6(6m17d)

ミルク粥 大さじ1
小松菜(和風だし) 小さじ1
コーン(BF) 小さじ1
 
コーンは見た目が美味しそうだったので食い付き良いかなぁ~と思ってたけど、可もなく不可もなく、って感じだった。

25日目:6/7(6m18d)

ミルク粥(BF) 大さじ1.5
かぼちゃ(BF) 小さじ1
コーン(BF) 小さじ1

26日目:6/8(6m19d)

ミルク粥(BF) 大さじ1.5
かぼちゃ(BF) 小さじ1
コーン(BF) 小さじ1

27日目:6/9(6m20d)

ミルク粥 大さじ1
小松菜(和風だし) 小さじ1
じゃがいも(コンソメ) 小さじ1
↑モサモサしてるのでBFのコンソメでのばした
ほうじ茶ミルクティー
↑ミルク粥で余ったミルクにほうじ茶の粉末を入れたもの
 
小松菜とじゃがいも両方とも和風だしだと単調かな~と思ってコンソメ初登場。
しかしじゃがいもが好きじゃないせいか、はたまたコンソメが好きじゃないのか、あまりお気に召さない様子。
ほうじ茶単体はダメだったから、ほうじ茶ミルクティーを試してみた。 
スプーンであげたけど、口からこぼれまくってほとんど飲めてない気が…飲ませ方が悪いのか、やっぱりほうじ茶味はお気に召さないのか?

28日目:6/10(6m21d)

ミルク粥 大さじ1
コーン(BF) 小さじ1
じゃがいも(コンソメ) 小さじ1
ほうじ茶ミルクティー
 
昨日はコンソメが薄かったかな~と思って少し濃いめにしてみたけど変わらず。今のところじゃがいもは和風だしで味付けするのが一番良さそう。
コンソメが好きじゃない疑惑もあるので、今度違う食材で試す必要がありそう。何で試そうかなぁ?じゃがいもよりコンソメに合いそうな食材思い付かないけど(笑)

今週のNEW食材

小松菜
コーン(BF、キューピーの赤い蓋の瓶のやつ)
コンソメ(BF、明治ベビーフード赤ちゃん村)
 
そろそろたんぱく質も追加しなきゃだし、2回食も始めなきゃだし、離乳食って忙しい。