ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】7m1d:2回食はじめました

離乳食を2回食に進めた話。

2回食はじめました

本当は離乳食開始5週目に突入する6/11(6m22d)に始めようと思ってたんだけど、私のパイの調子があんまり良くなくて。

2回食にしたら溜まって詰まるのが怖かったから延期してた。

で、明日桶谷予約してあるし、キリが良いから7m0dの昨日から始めようと思ってたんだけど、6/15(6m26d)に始めちゃった。

 

2回食を早めに始めた理由

早めに2回食を始めたのには理由があって。

 

これまで夜泣き的な感じで夜中とか明け方に、眠りが浅くなって寝返り→戻れなくてグズグズして寝ぐずる→仰向けに戻す→おしゃぶり投下→寝返り…

というのを数回繰り返してた。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

それが仰向け状態だったり、自分で寝返り返りできるのにグズグズして寝ぐずるようになり…

しかもひと晩のうちに1時間ぐらいが1回、10~15分ぐらいが2回ぐらいあって、私も旦那も寝不足で疲弊。

そう言えば、いつの間にか寝返り返りをマスターしたみたい(笑)

ここまでは目を閉じた状態でグズグズしてて、夜泣き的な感じだった。

 

夜中に普通に起床するように

しかし6/15から普通に起きちゃうように。

6/15は夜中3:00頃に目を開いて起きて、うつ伏せで筋トレしてみたり、ゴロゴロしたり、ねんねアイテムを振り回したりして、寝る気ゼロな感じ。

んで、1時間ぐらい遊んで寝ぐずり開始。

 

寝ぐずり対応してるうちに私も旦那も寝ちゃったからわかんないんだけど、5:00過ぎに突然ギャン泣き。

まさかずーっと起きてたのか?(;゚Д゚)

 

もしかして夜中にお腹が空いて起きている?

そんなことがあって、もしかして夜中にお腹が空いちゃって寝られなくて起きちゃったのでは、と推測。

でも普通お腹空いたら泣いて起きるよね?と思いつつ、色々理由を考えた。

夜中に授乳する習慣がないし、娘は空腹でグズグズすることが少ないから泣かないで起きたのか?

出来るだけ娘から私が見えないようにしてたから「パイマシーン寝てるしなー」って思ったのか?

理由はわかんないけど、もしお腹が空いて起きてるなら、こりゃ2回食始めるしかねぇ!というわけで、2回食へ。

 

特に変化はなさそう

しかし夜中は今のところ目立った変化はなく、代わりにうんちは1日1回になって、小ねこ的には便秘気味。

 

6/17~19は夜泣きはあったけど完全に起きて遊び始めちゃうのは無かったから、多少は効果あったのかも?

代わりに夜泣きがパワーUPしてるけど…

 

でも6/20は1時間ぐらい寝ぐずった挙句に完全に起きちゃって、気付いたらベッドから脱出して実家の和室内を冒険してたし。

寝ぐずり対応してるうちに私が寝ちゃって1時間ぐらいで目が覚めたらベッドから脱出してた。

この夜泣き的なのはなんとかならんのか?

 

f:id:tamorieeeen:20170804120525j:plain

「家政婦は見た」的な感じでバンボから様子を伺う娘。