ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】7m5d:歯が生えてきたみたい

最近娘がおしゃぶりやおもちゃを歯固めのように使うように。

おもちゃはまだしも、おしゃぶりは真面目に使って欲しい(;´д`)トホホ

 

\ 何でもカミカミしちゃうもんね~ /

f:id:tamorieeeen:20170805191103j:plain

 

ちょっと前から歯固めも上手にカミカミするようになってきた。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

どちらかと言うとSassyのハチさんの歯固めの方が好きみたい。

 

歯が生えてきた?

「お、そろそろ歯が生えてくるのかな?」と思ってたんだけど、一向に生えてくる気配がなくて、同じような月齢の子が続々と歯が生え始めてて、娘はなかなか生えてこない。

でも歯が生えたら授乳怖いし、って前向きに考えてた。

が、どうやらついに歯が生えてきたようです。

 

何せお口をしっかり開けて見せてくれないから写真は撮れなかったけど、下の歯茎に前歯らしきものを発見。

最近離乳食あげてるとスプーンを噛まれてるような感じがあったんだけど、まさか歯が生え始めてると思ってなくて、「丈夫な歯茎だなぁ」なんて思ってた。

だって見えないからわかんないじゃん?笑

 

7m3dの6/23の離乳食中に、これはスプーンを歯で噛んでると確信。

だってカツカツ音したし、さすがの私も気付いた。

 

最近のぐずりは歯ぐずり?

最近寝ぐずりひどい上に全然お昼寝しないし、夜泣きもひどい。

これがいわゆる歯ぐずりってやつか。

お昼寝合計時間30分とか大人かよ、って突っ込みたくなるレベル。

 

しかも散々寝ぐずりして、やっとこさ1時間ぐらいかけて寝かしつけて「あぁ…やっと寝た…」と思ったら、15分でぬくっと起床。

お昼頃と午後にお昼寝タイムを作ってるんだけど、それぞれ15分orどっちかしか寝なくて合計30分。

いくらなんでも寝なさすぎじゃね?こんなに寝ない赤ちゃんいるの?

 

ちなみに車で寝れば1時間ぐらいは寝る。ただし目的地に到着すると何故か起きる。

あとベビーカーで寝れば30分ぐらい寝る。ただし休憩すると起きる確率が高い。

 

 

 

なかなか寝付けなくて諦めちゃったのか、ベッドから抜け出して冒険し出した娘。

\ お!違う部屋を見つけたぞ? /

f:id:tamorieeeen:20170805191745j:plain

そっちはクローゼットだからダメです。