ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】9~10週目:57~70日目

9週目:7/9(7m19d)~7/15(7m25d)

f:id:tamorieeeen:20170808141834j:plain

ミルクがゆ 40g、ミルクパンがゆ 10g

白身魚とポテトのにんじんミックス 20g、麦茶 合計70g

 

f:id:tamorieeeen:20170808141859j:plain

しらすがゆ 52g、りんごとトマト(BF) 9g

さつまいもと緑の野菜ミックス 14g、麦茶 合計75g

9週目のひとことメモ

・ついに㌘数をはかりはじめました

・りんごは好きかと思いきや、可もなく不可もなく、って感じだった

・キューピーのBFマジ優秀。さつまいもと緑の野菜は珍しくハズレな気もするが

・りんごとトマトは最近の中では一番食い付き良いかも

・㌘数を計量した結果、量は平均70gと案の定少なめだった

・これでも最後の方はなかなか食べなくて時間かかるから増やせない

・夕方の方が食べが良い気がするから、夕方の量を徐々に増やしていこうかな

・毎回完食後にママパイしてます

・午後の適当な時間におやつとしてハイハインを1/3袋ぐらいあげてる

9週目のNEW食材

・りんご(キューピーBF)

・ヨーグルト(ダノンビオの砂糖不使用&脂肪0)

・さつまいもと緑の野菜(キューピーBF)

・さつまいものやわらか煮(キューピーBF)

しらす(コープデリのパラパラしらす)

・りんごとトマト(キューピーBF)

10週目:7/16(7m26d)~7/22(8m2d)

f:id:tamorieeeen:20170817140716j:plain

きな粉ミルクがゆ 34g、さつまいもミルクパンがゆ 30g

お麩となすのとろとろだし 13g、麦茶 合計77g

 

f:id:tamorieeeen:20170817140713j:plain

小松菜のだしがゆ 53g、しらすとなすのじゃがいもあえ 23g

ももと白ぶどうヨーグルト 30g、麦茶 合計106g

 

f:id:tamorieeeen:20170817140741j:plain

鶏ささみと野菜のおかゆ 60g

ももと白ぶどうヨーグルト 36g、麦茶 合計96g

 

f:id:tamorieeeen:20170817140737j:plain

鶏ささみキャベツがゆ 54g

お麩と野菜のだし煮 21g、バナナ 25g、麦茶 合計103g

10週目のひとことメモ

・どうやら食べ物が美味しいことに気付いたらしい

・味の付いたおかゆは大好き

・鶏ささみはボソボソしてるせいか、食べにくいみたいであまり好きじゃなさそう

・野菜はみじん切りに進化

・午前中より夕方の方が食い付きが良い

・食べる量が急に増えた

・夕方の離乳食タイムを16:00過ぎ→18:00過ぎに変更

・3回食やお出かけを考えると16:30だと都合が悪いので今のうちに

・バナナは量が多いとお腹いっぱいになっちゃうみたいなので注意

10週目のNEW食材

・きな粉

・コーンポタージュ(明治BF)

・なす

・ももと白ぶどう(キューピーBF)

・鶏ささみ

・ホワイトソース(明治BF)