ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】9m25d:最近のいろいろ*初めての風邪と耳鼻科

9/10(9m21d)*娘はじめての風邪疑惑

元々咳き込んだりむせたりすることが多い娘。

でもこの日の朝はいつもと咳の仕方が違くて、「まさか風邪ひいた?」って思ったら、お昼ぐらいから鼻水ズルズルさせ始めて風邪決定。

体温はちょっと高めだけど、熱も無いし割と元気。体温は予防接種した日ぐらいからちょっと高めだった。まさか病院で風邪もらってきた?

 

ママ鼻水トッテ

 

鼻水ズルズル言ってたから吸ってあげようと思って、ずーっと温めていた「ママ鼻水トッテ」を稼働。

出産準備で買ったけど、今まで吸うほど鼻水出なくて出番が無かったから初めて使ったけど、全然取れなかった。 

ズルズル言ってはいるものの、吸えるほどじゃなかったらしい。

 

そしてママ鼻水トッテの弊害発生。

滅多に風邪ひかない私が風邪ひいた。旦那がしょっちゅう風邪ひいてても全く平気だった私が。

この私が風邪ひくなんて!周りでインフルエンザかかってても移らないこの私が!

 

娘は2日ぐらいで鼻水も落ち着いて復活。

\ 超熟ロールは丸かじりが最高! /

f:id:tamorieeeen:20170815202625j:plain

代わりに私は喉も痛いし頭も痛いし全身だるい。そして今も風邪続行中。

旦那も風邪ひいてるみたいだし、我が家はみんなで風邪ひいてます。さっさと風邪治さないと。

 

9/9(9m20d)*耳鼻科

この日は前回行った耳鼻科が微妙だったから、ちょっと遠いけど違う耳鼻科へ。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

と言うのも、耳を痒そうにしてたからB型肝炎の予防接種の時についでに小児科で診てもらったんだけど、耳垢がたんまり溜まってて奥が見えないって。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

これ前回診てもらった時も同じこと言われて、それで耳鼻科行ったんだけど、「これぐらいは普通」って言われて大して耳垢取ってくれなかった。

やっぱり前回の耳鼻科はヤブ医者だったんだね!もう二度と行かない!

 

今回の耳鼻科は良い感じだった

電車乗らないといけない上に駅から遠いのは難点だけど、ベビーカーでそのまま診察室まで入れるし、受付の人も看護師さんも感じ良いし親切だった。

先生も丁寧でちゃんと耳垢取ってくれたし、「気になったらまたいつでも来てくださいね」って言ってくれた。

 

終わった後も抱っこしたままベビーカー押そうとしたら「ゆっくり準備して大丈夫ですよ」って言ってくれた。

結局ギャン泣きだったから抱っこのまま診察室出たんだけど、そしたら待合室まで看護師さんがベビーカー押してくれた。

 

娘は前回の耳鼻科の恐怖からか、診察室の椅子に座った瞬間からギャン泣き。終わった後もしばらくグスングスンしてた。

耳の中ってどうなってるか見えないし、行ってみないとわかんないから気になったら行きたいんだけど、「耳垢程度で来んなよ」って思われてたら嫌だな…とか思うと行きにくくて。

でも「またいつでも来てくださいね」って言ってくれたから行きやすい。かかりつけの耳鼻科に決定。