ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児1歳】1y5m17d:慣らし保育3〜4週目

この4月から保育園に通い始めた娘。そんな我が家の慣らし保育記録。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

慣らし保育3週目

慣らし保育11日目*4/17

ゆっくり慣らしていきましょう、ということで今週も慣らし保育。

先週の金曜日同様、15:30にお迎え。

 

土日も保育園の生活リズムで生活したせいか、月曜日から順調。

食事は全部完食、お昼寝も約2時間。

 

慣らし保育12日目*4/18

前日同様15:30にお迎え。

食事はお昼ごはんをおかわりし、他は完食。お昼寝も約2時間半出来て、もうすっかり保育園児。

風邪もほとんど治って元気いっぱい。

 

慣らし保育13日目*4/19

この日も前日同様15:30にお迎え。

食事は完食、お昼寝は約2時間。

 

この日は保育園での身体測定があって、身長は78.0cm、体重は9.8kgだった。

自宅保育じゃなかなか測らないからありがたい。

 

慣らし保育14日目*4/20

この日から30分延びて16:00にお迎え。

食事は完食、お昼寝は珍しく1時間で起きちゃったみたい。

 

慣らし保育15日目*4/21

前日同様16:00にお迎え。

食事は完食、お昼寝も約2時間半。

ただ、帰宅後に少し胃液に食べ物のカスが混じった感じのを少量吐いた。

 

慣らし保育3週目まとめ

・お昼寝が長く寝れるようになってきて2時間ぐらい寝れるように

・帰宅後の機嫌の悪さはさらに改善

・迎えに行って私の姿が見えると近づいてくる

・様子を見ながらおかわりを解禁してみたけど、どうだろう?

・ずーっと引いてた風邪も治って元気いっぱい

 

慣らし保育4週目

慣らし保育16日目*4/24

先週の金曜日同様、16:00にお迎え。

また風邪を引き始めちゃったのか、くしゃみ鼻水再開。

 

慣らし保育17日目*4/25

前日同様16:00にお迎え。

実に順調で、この日はお昼ごはんのスープもおかわりしたらしい。

 

慣らし保育18日目*4/26

この日から30分延びて16:30にお迎え。

が、16:30になったのを知らず、16:00にお迎えに行ってしまった私。

前日のお迎えの時に今日のお迎え時間を聞き忘れた上に、朝は旦那が送っていったので聞きもしなかった。

 

それゆえ着いたときは娘のクラスはみんな外出中で不在。

すでにお買い物を済ませてからお迎えに行ったから、そのまま娘が帰るのを待った。

周辺をお散歩してたみたいで、途中で娘だけ降ろしに来てくれた。すみません、お手数おかけいたしました。

 

が、まだ帰りたくなかったらしく、保育園の部屋の中に入ろうとする娘。

靴を履いたままだったし、帰るので制止したらギャン泣き。

あなたどんだけ保育園好きなん(笑)

 

慣らし保育19日目*4/27

前日同様16:30にお迎え。

2時間半お昼寝したみたいで、この日も順調。

 

慣らし保育20日目*4/28

この日も前日同様16:30にお迎え。

慣らし保育最終日。

長い慣らし保育だったけど、ゆっくり慣らしたおかげか、すっかり慣れて保育園が好きになったみたいで良かった。

 

慣らし保育4週目まとめ

・ついに来週から通常保育(9:00〜17:00)突入

・また鼻水垂らしガールに

・すっかり保育園に慣れたみたいだし、結局1日も休まず登園

・1日だけ耳鼻科に行ってから登園したので遅れて行った

 

f:id:tamorieeeen:20170819133824j:plain

毎日保育園に登園するのが楽しくて仕方のない娘でした。