ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児2歳】2y10m29d:第4回三世代旅行

9/22(2y10m2d)*三世代旅行初日

この日は4回目の三世代旅行。ちなみにまた千葉(笑)

那須とかも検討してたんだけど、三連休だから高速が渋滞することを考えると、やっぱりほとんど渋滞しない千葉が安泰かなと。

ちなみにレポ書きそびれたけど、3回目の三世代旅行も千葉。どんだけ千葉好きなんだ(笑)

 

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

三井アウトレットパーク木更津

まずは恒例のアウトレット。

今回はパパのジーンズが欲しかったのでLEVI'Sで購入。
お昼後にEDWINも見たらEDWINの方が良かった…とぼやいてたけど(笑)

選んだり試着したりしている間はじいじと一緒にパーク内を歩き回ってたから、ゆっくり選んだり試着できて良かった。

人手があるって素晴らしい…!

 

ランチはいつものフードコートで

私と娘はうどん、パパはステーキをセレクト。

うどん半分以上食べた上に、結構大きなかしわ天もほとんど食べたし、かぼちゃの天ぷらも半分ぐらい食べた。

うどん大好きなんだけど、好きなものだと本当に2歳児かよ、ってぐらい食べる…

 

ちなみにフードコートの近くにあるトイレは幼児用の小さいトイレがあって、絶賛トイトレ中の娘にはありがたかった。

他のトイレは幼児用のがなくて、普通のトイレに座らせて落ちないように抱えてあげないといけないからちょっと大変だった。

 

南房総最南端のホテルに宿泊

今回お世話になったのは、グランドホテル太陽さん。

【公式】グランドホテル太陽

www.jalan.net

お部屋にお風呂がついてる和室を選んだんだけど、お部屋はめちゃくちゃ広いし、眺めも良いし、駐車場が目の前だから移動が楽。

夕食、朝食ともにバイキングなんだけど、種類も豊富だし美味しいし大満足。

気に入って数回利用してるホテル&リゾーツ南房総(旧:富浦ロイヤルホテル)に比べると施設自体は古い感じだけど、満足度的には同じぐらい。

 

\ 浴衣おもしろ~い! /

f:id:tamorieeeen:20181018114131j:image

子ども用の浴衣も用意されてるし、フロントでチェックインするときに子ども用のタオルと歯ブラシのセットとボーロをもらって娘も満足してたし、リピート確定です!

ちなみにトイトレ中とは言えまだおむつ履いてるし、イヤイヤ期の2歳児を大浴場で制御するのは困難なので、お風呂はお部屋のお風呂で済ませました。

大人はもちろん大浴場行ったよ!交代で。人手があるって素晴らしい…!(2回目)

 

9/23(2y10m3d)*三世代旅行最終日

この日はマザー牧場に行く予定だったんだけど、色々調べると乗り物は3歳以降なものが多いし、広くて移動ばっかりになりそうだったので、

スマホで色々探して見つけた保田小学校(道の駅)に急遽変更したんだけど、すごい良かった!

hotasho.jp

 

ヤギのえさやり体験

\ ヤギさんごはんどうぞ~ /

f:id:tamorieeeen:20181018114056j:image

ヤギが三頭いて、ちょうどごはんの時間だったようで、100円でえさやりが体験できた。

元々マザー牧場を検討してたから「ここでえさやりが体験できるなんてラッキー!」と思って、みんなが購入を迷う中一番乗りでえさを購入。

初めてのはずなんだけど、上手にあげててビックリ!

一番乗りだったせいかヤギの食い付きがすごかったけど、怖がることもなくスムーズだった。

 

こどもひろばでたっぷり遊んだよ

お昼を食べた後はこどもひろばで遊ばせた。ちなみに無料とか素敵すぎかよ。

その分たっぷりお土産買ってちゃんと貢献してきたけどね!(笑)

 

\ 久しぶりのボールプール楽しい~! /

f:id:tamorieeeen:20181018115934j:image

 

規模は大きくないけど、久々のボールプールに大興奮の娘。

小さい頃はよくキドキドに連れて行ってあげてたんだけどね…^^;

奥に見えてるのはジャングルジムっぽくなってる遊具で、ボールプールでひと通り遊んだ後に娘もスイスイ登ってったんだけど、

もうちょっと大きい子向けの遊具だから、降りるときに足が届かなくてなかなか降りれなくてその後は見向きもせず。

4〜5歳ぐらいの子だったら楽しめると思う。

 

海ほたるはまさかの閉鎖中

道の駅 保田小学校からの帰り道、アクアライン方向に千葉の高速を走ってたら海ほたる閉鎖中との掲示が!!

海ほたるが閉鎖なんて初めてだから、入り口付近で事故とか!?海ほたるが火事になったとか!?とか色々予想しつつ、通らないと帰れないのでアクアラインに突入。

ちなみに海ほたる手前ぐらいから大渋滞。
じいじは「混雑してるからじゃない?」とか言ってたけど、混雑ぐらいじゃ閉鎖しないでしょ…
しかも道路空いてるのに閉鎖するほど混んでるってことはないでしょ。。

海ほたるの入り口通路で軽自動車が真っ黒焦げになってて、こんなに焦げてるとか相当燃えたんじゃね!?って話しながら帰ったんだけど、夜にネットニュースに載っててびっくりした。

 

睡眠に難のある娘なので、めっちゃ車で走ってるのになかなかお昼寝しないし、30分しかお昼寝してないのに環境が違うから夜はなかなか寝ないし、

それでイライラしすぎて私の体調は悪いし、なかなか大変な旅だったけど、それなりに楽しかったので良しとする。

次はマザー牧場鴨川シーワールドだね!←また千葉行く気の人(笑)