ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児3歳】しながわ水族館に行ってきました

 

8/14(3y8m25d)*はじめての水族館

今までレジャー施設らしいところにあまり連れて行ってあげれていないので、「そろそろ水族館にでも連れて行ってあげるか」という話になり、お盆休みを使ってしながわ水族館に行ってきました。

www.aquarium.gr.jp

11:00時点で駐車場は満車

「平日と同じ時間に起きて早めに行こう」って話してたのに起きたら9:00過ぎてて、急いで朝ごはん食べて支度して向かって着いたら11:00過ぎてたんだけど、駐車場は橋の中腹から並んでて、

係員さん曰く「満車で入るのに50分ぐらいかかるので、手前にあるボートレース平和島(競艇場)の駐車場なら徒歩15分ぐらいだし、すぐ入れると思います」とのことだったので、ぐるっとひと回りして競艇場の駐車場へ。

最初に間違えて側道に入っちゃって競艇場の駐車場前を通過してぐるっとひと回りしてたので場所はすぐにわかった(笑)

しながわ水族館の駐車場は本線を左車線で進んで橋を渡った先、競艇場の駐車場は左車線で橋の手前の側道に入ってすぐなのでご注意ください。(我が家は最初間違えた)

アクセス(車の場合)|しながわ水族館

競艇場の駐車場からしながわ水族館の駐車場の入り口まではそんなに遠くなかったけど、そこから水族館まで結構距離あったから、やっぱり15分ぐらいはかかったと思う。

うちの3歳児は大人がややゆっくりめに歩くペースぐらいの速度で歩くので早い方だと思う。もっとゆっくり歩いたら20分ぐらいかかると思う。

入場券を買うのも行列

入場券を買う券売機が3〜4台、有人の窓口が1つあって、1列に並んでるところから係員さんが誘導してくれる感じだった。

券売機はかなり並んでたけど、我が家は割引があったので券売機ではなくて窓口で入場券を購入したので割とすぐに入れてラッキーだった。 

品川区在勤・在学者割引/品川区民割引、障害者割引以外にもJAFとかコープやってる人は割引あるので要チェック!

いざ水族館の中へ! 

2階建てで割と広そうだから結構時間かかりそうだな〜と思ったけど、混んでるのもあって途中から飽きてきたのか「イルカさんは?」と言って興味のない魚の前は華麗にスルーしていったから、思ったより時間かからずにひと通り回れた(笑)

f:id:tamorieeeen:20190820131557j:image

うちの3歳児にはトンネル水槽とイルカ、アシカ、ペンギンあたりが食い付き良かった。

地下1階のトイレに入ったけど、割とキレイで音姫付いてないタイプだったので絶賛トイトレ難航中の娘でも大丈夫だったのは助かった。

ポータブル補助便座を持ち歩いてるんだけど、汚いトイレと音姫が勝手に鳴っちゃうトイレは頑なに入りたがらないので困っております(‘・c_・` ;)

レストランドルフィンでランチ

朝ごはん食べたのが遅かったので13:00頃にレストランへ。

レストランはここ一択なので予想通り混んでて30分ぐらい待ったけど、入り口に受付の機械があって番号を発券して待つスタイルだから、その間マリンショップ「シーガル」に行って時間を潰したので、飽きずに待てた。

マリンショップが仮設店舗でレストランから遠くて、すでにお疲れの15kgの3歳児は抱っこマンゆえ往復で親(主に抱っこしてた旦那)が疲れる羽目になったけど(笑)

席に呼ばれる前にメニューを見てた時点で「これ食べたい!」とお子様カレープレートを食べたがってたので希望通りに注文。

頼んだら割とすぐに来たし、テーブルに「ゆかいないきもの図鑑」って本が置いてあって、親が食べてる間それで時間潰せたのは地味に助かった。

大人が読んでも面白そうな内容だったから、「これは?」って聞かれてもそこまで苦じゃなかったし、絵が多いから娘も割と食い付いてた。

あとお子様ランチにイルカの帽子が付いててそれかぶってご満悦だったからかなり助かった。

ただお値段の割には量が少なめで、食いしん坊の娘には足りなくて私のハンバーグとライスもあげたから、食いしん坊キッズをお持ちのご家庭はポテトとか唐揚げとかのサイドメニューを頼んだ方が良いかも。

  \ この帽子気に入りました!! /

f:id:tamorieeeen:20190820132021j:image

 

我が家のしながわ水族館攻略法

今回初めてしながわ水族館行ってみて学んだことはコレ!

  • しながわ水族館の駐車場に停めるには早く行かないと(多分)無理
  • ボートレース平和島の駐車場はちょっと遠いけど全然歩ける
  • ボートレース平和島の駐車場は1日500円で安いからアリ
  • しながわ水族館の駐車場からボートレース平和島の駐車場はぐるっとひと回りしないといけないので面倒
  • レストランは先に大人が1人で行って受付だけ済ませた方がbetter
  • お子様ランチはレジャー施設価格だけど量は少なめ
  • 大人のメニューもレジャー施設価格で量は普通のファミレスぐらい
  • 入場券の割引がある方が窓口で買えるから早い
  • マリンショップ(物販店舗)が現在仮設店舗で水族館から遠い
  • 館内は涼しいから真夏に暇を持て余す幼児に最適

 

水族館気に入ったみたいだし、他の都内の水族館と比べると入場料も安いからまた行こうっとq꒰*ゝω・꒱