ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児4歳】葛西臨海水族園に行ってきました

8/12*1年ぶりの水族館

去年のお盆休みにしながわ水族館に行ったので1年ぶりの水族館。

tamorieeeen.hatenablog.jp

夏は暑くてとてもじゃないけど屋外は即熱中症になりそうなので、室内でしか遊べないし、今年はコロナ的に人混みは避けたいから室内遊び場にも行けず。休日はもっぱらお部屋でリングフィットアドベンチャーで体を動かしてるけど、体力おばけの4歳児には物足りず。

コロナとは言えお盆休み中ヒマだし、夏の思い出が何も無いのはなぁ…と思って、密になりにくそうな葛西臨海水族園へ。

www.tokyo-zoo.net

入園には事前予約が必要

今年は新型コロナウイルス感染症対策で事前予約で整理券を取らないと入園できなくて、前日とか直前だと予約できないから要注意。我が家も最初予約が必要って知らなくて、入園料とか調べるのにサイト見て期限ギリギリで気付いて、早い時間帯は全部埋まってた。てなわけで、まだ枠があった11:30に予約。

駐車場から葛西臨海公園内を通って水族園へ

葛西臨海公園の駐車場に車を停めて葛西臨海公園内を通って水族園へ。結構な台数の車が停まってたけど、まだ余裕あったし待ち時間ゼロ。さすが地元、広いだけのことはあるw

ただ駐車場だけじゃなくて葛西臨海公園も広いから駐車場から水族園に移動する間に熱中症になっちゃいそうなぐらい暑かった。それを見越して日傘を持参してたから助かった…

水族館までの道のり

まず水族園入り口の正門で整理券の時間が対象時間かどうかのチェックと簡単な荷物チェックを受けて水族園内へ。さらにそこから列に並んで、整理券のバーコードを提示して機械で読み取るのと身分証明書を提示する。ちなみに娘も含め全員マスク着用。

水族園内も広いので水族園の建物自体(水族館)はまだまだ先で、そこから通路を抜けるとチケット売り場が登場。そこでチケットを買ってようやく水族館へ。

普通に水族館を堪能

事前予約制で入場制限してるせいか、結構人いるな…って印象だったけど、水槽が見えないほど混んでいるわけではないので、むしろ通常時より水族館を堪能できたと思う。

f:id:tamorieeeen:20200923174534j:image

1時間弱水族館内を見て回って、最後にレストラン「シーウィンド」とギフトショップ「アクアマリン」があったので、そこでお昼ご飯を食べて、お風呂で使う魚釣りの入浴剤をお土産に買った。

ちなみにレストランは結構広くて待つことなく座れて、自分でカウンターにご飯を買いに行く方式だった。メニューの選択肢は少なかったけど、お子様ランチもちゃんとあるし大人のメニューはマグロのカツカレーとか水族館っぽいメニューだった。

駐車場までの帰り道

あまりに暑かったので、途中にあった葛西臨海公園内の売店でソフトクリーム。コーンじゃなくてカップでの提供だった。ミルキーで美味しかった!

調べたら隣接してるホテルシーサイド江戸川の売店っぽくてホテルシーサイドワンってお店だった。どおりで美味しいわけだ。

車はサンシェードしておいたし2時間ちょっとしか滞在してないのに、それでも車内はサウナになってたのでエンジンかけて車内が冷えるまで外で待機。駐車料金は出口で支払う感じだった。

www.tokyo-park.or.jp

まとめ

  • 駐車場から距離あり&園内が広いので夏は日傘推奨
  • 駐車場は日当たり良好なので車にはサンシェード推奨
  • 葛西臨海公園も水族園も広いから移動で結構歩く
  • コロナ期間中は事前予約が必要なので要注意
  • レストランの価格と量は普通ぐらいでレジャー施設としては良心的
  • ホテルシーサイドワン(葛西臨海公園内の売店)のソフトクリームが美味しい

涼しくなったら葛西臨海公園も楽しめそうだし、密にならないからまた行こうかな。