ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【職業病】ドライアイになりました

先日目が痛くて眼科に行ったら、ドライアイだと診断されたときの話。 

朝起きたら目が痛い

朝起きて朝ごはん食べて顔洗った後ぐらいに右目の目尻側の痛みに気付く。

最初はまつ毛が入ったのかな?と思って鏡で見たけど入っておらず。肉眼で見えないレベルのごみでも入ったかな~と思って市販の目薬*1をさすと、直後は痛みが引くので、やっぱりごみ入ってたのかな~なんて呑気なこと考えてた。

治らないので眼科へ

何度目薬をさしても時間が経つとまた痛くなるし、気になって仕事に集中できないので眼科に行くことを決意。

こういうときは時間の都合をつけやすい在宅勤務フリーランスは最高である。

ドライアイと診断される

診察してもらった結果、やっぱり目にはまつ毛もごみも入っておらず。染色検査をして「この辺り痛くないですか?」と右目の目頭側を指して言われたけど、痛いのは目尻側。どうやら目頭側の角膜に若干傷があるらしい。

ズバリこれと言った原因はないが、ドライアイなのとアレルギー反応があるから、アレルギーでゴツゴツ凹凸ができている部分がドライアイで乾燥してて擦れるのが原因で、まつ毛が入ったような異物感があるんじゃないか、ってことだった。

目薬を2種類処方される

抗アレルギー点眼薬とドライアイ治療剤の2種類の目薬を処方されて帰宅。ちなみに私が処方されたのはこの2つ。

・抗アレルギー点眼薬 アレジオンLX点眼液0.1% ×1本
・ドライアイ治療剤 ジクアス点眼液3% ×3本

どうやらアレジオンの薬価が高いみたいで、目薬だけで2000円弱かかった。

目の痛みが消えた

市販の目薬を何度さしても治らなかった右目の目尻側の痛み。処方してもらったジクアスを帰ってからすぐさして、さらに夕方にさしたあたりでほぼ消えた。やっぱり処方薬ってすごい。

痛みは消えたけど、ドライアイであることに変わりはないと思うので、引き続き点眼中。それ以来、何も入ってないのに目が痛いってことはなくなった。

ドライアイの原因

正直思い当たる節しかない(笑)

基本めがね生活でコンタクトは年に数えるほどしか使わないんだけど、職業柄仕事時間中はずーっとPC使ってるし、自称スマホ依存症なので暇さえあればスマホ見てるし。

あとNintendo Switch買ってからテトリスするんだけど、結構集中しちゃうからまぁそのあたりが原因かなと。あとは持病で飲んでるお薬の副作用も若干影響あるかもしれない。

そう考えるとよく今までドライアイって言われなかったな、と。ちょうど1年前ぐらいにコンタクトの処方で眼科に行ってて、そのときは何も言われなかったんだよね。もしかしてドライアイの診断ってコンタクト処方時の診察じゃわからないのかなぁ?

何はともあれ目はめちゃくちゃ大事なので、目薬全部使い切ったらまた眼科行ってきます!

*1:サンテPC使ってます