ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児5歳】1本目の乳歯抜けました

早くも下の前歯の乳歯が抜けた娘。

最初歯がグラグラし始めたときはちょっと焦ったけど、普通に生え変わりだった(笑)

4/1(5y4m12d)*歯がグラグラし始める

娘が夕飯前に「なんかここ(下の前歯を指す)が気になる~」と言うので、痛いかどうか確認したら「うん」という返事だったので「ちゃんと歯磨きしないから虫歯になっちゃったんじゃない~?」と適当に返事をした私。

そしたら夜寝る前に仕上げ磨きをしてる旦那が「なんか歯がグラグラしててもう抜けそう!」と言うので見たところ、抜けるには遠いけどたしかにちょっとグラグラしてる。旦那よ、もう抜けそう!って大袈裟や(笑)

ツイ廃なのでまずはTwitterで報告(笑)

なんかぶつけたとかあったっけ…?って思ったけど、思い当たる節がないし、生え変わり?早くね?と思いつつ「5歳児 歯がグラグラする」「永久歯 生え変わり いつ」で検索。

たしかにちょっと早めではあるものの、6歳頃に下の前歯から永久歯に生え変わるのが一般的らしく、女の子の方が生え変わり始めるのが早い傾向にあるらしい。

というわけで、娘、歯の入れ替えはじめました。

4/18(5y4m29d)*ついに抜ける

グラグラし始めてから夜の歯磨きタイムになると1~2日おきぐらいに娘は「ねぇねぇ、もうすぐ抜けそう!」って言うし、旦那*1も「そろそろ抜けそうじゃない?」と。

あのね君たち、そんなすぐ抜けるわけないのよ。と言いつつも、なかなか抜ける気配のない乳歯、さすがに2週間以上経ったあたりで「いつ抜けるんだろうか…」と若干不安になる。たしかにグラグラしてはいるものの、抜けるほどガクガクしてない。

あまりに抜けない場合は生え変わりに問題ある可能性もゼロではないし、前日ぐらいから「歯が痛い」と頻繁に言うようになったので、初めてでわからんし歯医者連れて行ってみるか…と思ってた矢先に、娘を公園に遊びに連れて行った旦那からこんなLINEが。

f:id:tamorieeeen:20210517171710j:image

なんという抜け方!

てなわけで、相変わらずツイ廃なのでまずは(ry

歯医者連れて行こうかと思ってたけど、無事に(?)抜けたのでとりあえず様子を見ることに。

そしてLINEに添付された画像がこちら。

下の前歯がなくなってる…!ちなみにマスクしてたから抜けた歯はマスクの中に落ちて無事に確保。

f:id:tamorieeeen:20210514003246j:image

抜けたあとも普通に遊んでたし、本人曰く別に痛くはないらしい。

抜けた乳歯の中は空洞だった…!

抜けた乳歯を観察したら中が空洞になってて、「え、乳歯ってこんなにショボい作りなの?そりゃ大人になるまでは使えないわ」って思った(笑)

ちなみに乳歯の中が空洞なのは問題ないらしい。良かった。

神経や血管の入っていた部分です。神経はすでに機能していません。もと神経だった組織が吸収されたり、肉に変わって歯茎にくっついて抜けたりしたためにできた空洞です。

www.terauchi-dc.jp

5/16(5y5m26d)*1か月間の永久歯の生え具合

抜けたあとは永久歯がなかなか生えてこなくて若干心配だったけど、10日ぐらい経つと永久歯の頭が見え始めて進んではいそうだったのでしばらく様子を見ることに。

で、約1か月後。

f:id:tamorieeeen:20210517205037j:image

結構生えてる…!

乳歯の列より若干奥に生えてる気がするけど、高さ的にはまだ乳歯の7割ぐらいだから、もうちょい永久歯として立派になれば前に出てくるのかしら?

ちなみに向かって左側との歯の隙間はほとんどなく、右側の歯との隙間はまぁまぁある。

 

今のところ次の生え変わりはまだの様子。次はどこが抜けるのかなー。

*1:我が家では旦那が仕上げ磨き担当