ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

まさかの発熱でコロナ感染を疑った話

GW前にまさかの熱を出しまして(私が)。こんなご時世なので「新型コロナじゃないよな…!?」とドキドキしながら過ごした記録を。

結論から言うと、PCR検査をしたわけじゃないのでわからないのですが、おそらく新型コロナではなくただの副鼻腔炎だったと思われます。

発熱前

もうずーっと夫婦共に在宅勤務で食料品や生活必需品などは生協とAmazonで調達してて買い物すらほとんど行かないし、土日も娘を公園に連れて行く以外は基本引きこもり生活をしてる我が家。

外出時のマスクの着用はもちろん、玄関にアルコール設置して出入りの時は消毒するようにしたり、それなりに感染予防対策してたのでぶっちゃけ感染経路の心当たりはほぼゼロの状態。

※私に至っては不安症を発揮してアルコールスプレー持ち歩いて事あるごとに消毒してる。
正直娘が保育園で感染してくるのが一番可能性としては高そう。

副鼻腔炎っぽい症状

耳鼻科で処方してもらった花粉症用のアレグラを飲み干してしまったせいか、発熱数日前から鼻の奥が詰まってる感じはするけど、鼻をかんでも何も出ないという症状が出始める。

副鼻腔炎の常連なので、これは副鼻腔炎一歩手前の症状だな、とすぐに思った。まだ花粉飛んでるみたいだし耳鼻科行こうかな…と思いつつ、ちょうど生理痛がひどくて耳鼻科に行く元気すらなくて半ば強制的に様子を見ることに。

満を持して発熱

朝 - 36.5℃

朝起きたら喉が激痛でめっちゃ濃い色の痰が出るように。鼻の奥も痛いし頭も痛いし、なんなら耳も痛い。「あ、終わった」と思って熱を測ったけど平熱だった。

午後 - 36.6℃

症状が症状なので迷ったけど、やっぱり副鼻腔炎説が濃厚なので耳鼻科へ。ドアに「発熱がある人は直接来院せずにまず電話しろ(訳)」と書いてあったけど、熱はないのでとりあえず受付へ行って相談したら診察OKとのこと。

念のため待合室では全開になってるドアの目の前の椅子に座った。診察の結果、まだそこまで膿が溜まってる感じではないとのこと。と言いつつも、副鼻腔炎のときのフルセットを処方されて帰宅。

夜 - 37.5℃→38.3℃

あまりに絶不調なのでお迎えは旦那に変わってもらい、横になってたけど頭痛すぎワロタ状態で身体の節々も痛いので「おや?」と思って熱を測るとついに発熱。このとき37.5℃。

とりあえず冷えピタを投入して家の中でもマスクを着用し、買い置きしてあったグリーンダカラを持って自室に籠ることに*1

旦那と娘がお風呂に入っている間に少しでも何か食べて薬飲もうと思って、旦那が作って少し取り分けておいてくれた「すきやき豆腐*2」に少量の白米を入れて食べた。この時点で38.3℃あったけど、味覚も嗅覚も生きててちょっと安心した。

食後に耳鼻科で処方してもらった薬を服用。あまりに頭痛いから持ってるカロナールも飲もうか迷ったけど、序盤で熱下げちゃう*3のはどうかなぁ…と思って冷えピタで耐えた。とにかく喉が激痛で痰が茶色かったから多分血液混ざってたと思う。

深夜 - 38.1℃

寒いけど布団かぶると暑くてウトウトしては起きるを繰り返す。メンタル絹豆腐マンなので「もしコロナだったらどうしよう…」って考えるだけで息苦しくなってくる。

このままゴロゴロしてても仕方がないのでシャワーを諦めて歯を磨いて寝ることに。途中で目覚めるかと思ったら朝までぐっすりだった(笑)

発熱翌日

朝 - 36.9℃

相変わらず喉は痛いものの、熱が下がったおかげで身体は少し楽になった。もしかして抗生剤が良い仕事してるのかも?と思いつつ、週末で休みなので無理せず布団の上でゴロゴロして過ごす。

昼 - 36.6℃

熱が下がったおかげか、ご飯食べた後座ってTV観る余裕が出てきた。シャワー浴びたらそれだけで疲れちゃって夜まで横になって過ごす。

夜 - 36.8℃

この日は夕方になっても夜になっても熱が上がらず、夕飯も普段の量を完食。食事は一番感染リスク高いと言われてるので、一応旦那と娘が食べ終わってから食べるようにした。

発熱翌々日以降

翌々日

翌々日はちょっと頭が痛いのと身体がだるい感じが残ってること以外はそこまで体調も悪くなく1日通して熱は上がらず。どうやらもう解熱したらしい。ただしずーっと若干頭痛い。

1週間後

処方してもらった薬を飲み切ったけど副鼻腔炎の症状はスッキリ治っていないので再び耳鼻科へ。

だいぶ良くなってるみたいで、抗生剤がなくなった。去年はクラリスの後メイアクト処方されたり、なかなか抗生剤のターンが終わらなかったから今年は早めに対処したのが功を奏したらしい。

万が一のことを考えて、解熱後1週間は家の中でもマスク生活。おかげで私以外は特に何の症状も出ずに終了。まぁただの副鼻腔炎だったらあんまり感染しないと思うけども。マジで良かった。

今回の役に立った買い置き商品

今回買い置きしといて助かった~!と思った商品が2つあるのでご紹介します。

すきやき肉豆腐

夕飯の救世主となった「キッコーマン うちのごはん」シリーズのすきやき肉豆腐。豆腐を加えるだけという料理初心者の旦那でも作れる親切設計。我が家は娘が好きなので買い置きしてます。

www.kikkoman.co.jp

※ちなみに私が作る時は序盤の豆腐を焼く時点でひき肉を追加します

グリーンダカラ

我が家は発熱時の水分補給と言えばポカリではなくサントリーのGREEN DA・KA・RA

必ず数本はストックしてるけど、夏は熱中症対策とかで結構飲むこと多いから10本ぐらいストックするようにしてる。ちなみに今回みたいに1日で解熱しちゃっても残らず飲み切れるので2Lじゃなくて600mlがおすすめ。

Amazonアソシエイトリンクを使用させていただいております。
ここから購入してくださると、Amazonからもりんちゅに数十円のお小遣いが入るので喜びます(笑)

 

普段だったら今回の副鼻腔炎はしんどいわ~程度で済むんだけど、このご時世だし感染力の強い変異株も流行ってきてるようなので発熱はさすがに焦った。

*1:自宅勤務してた旦那が早退してくれて助かった

*2:キッコーマンさんありがとう…!

*3:カロナールは解熱鎮痛薬