ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児5歳】2本目の乳歯は抜けずに抜歯しました

早くも2本目の乳歯が抜けた、と言うか抜けずに永久歯が内側に生えてきてしまったので抜歯した話。

ちなみに初めて乳歯が抜けたときの話はこちら。

tamorieeeen.hatenablog.jp

7/11(5y7m22d)*歯が痛いとの申告

いつからグラグラし始めたか覚えてないんだけど*1、結構前から1本目に生え変わった隣の歯(下の前歯)がグラグラしてるのになかなか抜けなくて。

前回もなかなか抜けなかったけど、抜ける少し前に本人が「歯が痛い」って言ってたし、今回はすでに永久歯が頭を出してるので、お!遂に抜けるのか!?なんて思ってた。

7/15(5y7m26d)*保育園の歯科検診で指摘を受ける

前回は乳歯が抜けるまで永久歯は頭出してなくて、ちゃんと乳歯が抜けた穴から生えてきたんだけど、今回はグラグラしてる乳歯のだいぶ内側からすでに永久歯が頭を出している。

それゆえ「これ内側から永久歯生えてきてるけどいいのかな…てかもう結構生えてね?」と、旦那と歯医者さんに連れていくかどうか悩んでた矢先。

たまたま保育園で歯科検診があって「要注意乳歯あり」とのコメントをもらって帰ってきたので、「あ、これは専門家が見てもやべぇやつか」と思って即座に歯医者さんを予約。

ちなみにこんな状態。写真暗くてわかりにくいけど、乳歯にかすりもしない位置から完全に永久歯が生えてきてる。

f:id:tamorieeeen:20210804223546j:image

7/19(5y7m30d)*抜歯して2本目の乳歯とさようなら

保育園の登園前に歯医者さんへ。案の定抜いちゃった方が良いらしく抜歯することに。ちなみに一緒に済ませちゃいたいな~と思ってたフッ素塗布は後日ということで延期になった。

抜く前に歯茎に貼るタイプのシール型の麻酔をペタリ。少し待って麻酔が効いてから抜く感じでした。

抜歯した後はそのまま普通に保育園へ。保育中に痛がる様子もなく、給食も普通に食べてたらしい。帰宅後も「もう痛くないよ!」って言ってたし、中途半端に生えてるより抜歯しちゃった方が痛くないっぽい。

ちなみに乳歯を抜歯して1週間後でこんな状態。写真だと伝わりにくいけど、邪魔してた乳歯がいなくなったおかげで永久歯が若干前に出てきた。ぜひ永久歯にはこのまま順調に前に出ていただきたいところ。

f:id:tamorieeeen:20210806175548j:image

現在の生え変わり記録

1本目:2021/04/18、下の前歯、鉄棒にあごをぶつけた衝撃で抜けた(笑)

2本目:2021/07/19、下の前歯、永久歯が内側に生えてきたため歯医者にて抜歯

 

次はスムーズに抜けてくれると良いんだけど。

*1:2本目だからあんまり気にしてなかった(笑)