ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠後期】29w4d:鼻血に悩まされる妊婦

妊娠中期の後半ぐらいから、しょっちゅう鼻血を出して悩んでる話。

 

朝起きてすぐ鼻血

それまで鼻血なんて何年も出したことなかったのに、決まって朝トイレに起きたときで、のどに痰が絡んでる気がして、洗面所で出したら真っ赤な血!でスタートする。

 

どうやら鼻の奥の方から出血してるらしく、最初は鼻からは血が出て来なくて、ひたすらのどから出る。

おかげでのどが痛いし、口の中は苦い。

しばらくすると鼻からも血が出てしばらく止まらなくて、ティッシュを詰めて安静にしてもなかなかしつこい。

その間も、のどに血が溜まってる感じがして血の塊を口から排出。

おかげでごみ箱が真っ赤。

 

吐血かと思って焦った

最初洗面所で血まみれの痰を見たときはビビった。

「えっ、吐血?えっ、何の病気?えっ、えっ?」ってなったけど、鼻血のせいだとわかってひと安心。

と言っても、普通鼻血って割とすぐ止まると思んだけど、なかなか止まらない。

 

気付くと普通に1時間とか出血してるから、とにかく長い。

どうやら妊娠中の鼻血はよくあることらしくて、血流量が増えたり、ホルモンのバランスだったり、色々原因があるみたいだけど、赤ちゃんには影響ないみたい。

ninsin-akachan.com

 

ただ、あんまり止まらない場合は高血圧とか、他の原因も考えられるらしい。私基本的に低血圧なんだけどな。