ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【モデルナ】新型コロナワクチン3回目レポ

いわゆるブースター接種と言われている3回目の新型コロナワクチン接種をしたのでレポ。モモモ(モデルナ×3)だった旦那は副反応大したことなくて記録を取ってなかったのでファファモ(ファイザー×2からのモデルナ)で接種した私の分だけ。 ちなみに前回が気にな…

【育児5歳】若洲公園に行ってきました

コロナ禍になってから徹底的に引きこもりだった我が家。東京都の新規感染者数が1桁になることもあるぐらい落ち着いてるので今のうちに!と思って久々のレジャーへ。 江東区立若洲公園へ お昼前には駐車場が満車になる 多目的広場はとにかく広い ピクニックと…

【ファイザー&モデルナ】新型コロナワクチン2回目レポ

1回目のワクチン接種レポ同様、ワクチンの情報は厚生労働省や専門家が出してるちゃんとした情報を見てもらうとして、我が家は夫婦で別のワクチンを打ったので、副反応がどんな感じだったのかレポ。 ただし副反応は個人差が大きくて、ファイザーを打った実父(…

【ファイザー&モデルナ】新型コロナワクチン1回目レポ

ワクチンの情報は厚生労働省や専門家が出してるちゃんとした情報を見てもらうとして、我が家は夫婦で別のワクチンを打ったので、副反応がどんな感じだったのかレポ。 ただし副反応は個人差が大きくて、ファイザーを打った実父(70代男性)は1回目、2回目ともに…

【育児5歳】2本目の乳歯は抜けずに抜歯しました

早くも2本目の乳歯が抜けた、と言うか抜けずに永久歯が内側に生えてきてしまったので抜歯した話。 ちなみに初めて乳歯が抜けたときの話はこちら。 tamorieeeen.hatenablog.jp 7/11(5y7m22d)*歯が痛いとの申告 7/15(5y7m26d)*保育園の歯科検診で指摘を受け…

育児ストレスで歯が欠けた話

だいぶ経っちゃったんだけど、アラサー女、まさかの歯が欠けましたw 歯の異変に気付く その日のうちに修理完了 不安だったこと バイトブロックが神 他にも治すところが… 歯の異変に気付く GW前の休日。朝食を食べ終わった後に右上の一番奥の歯の異変に気付…

まさかの発熱でコロナ感染を疑った話

GW前にまさかの熱を出しまして(私が)。こんなご時世なので「新型コロナじゃないよな…!?」とドキドキしながら過ごした記録を。 結論から言うと、PCR検査をしたわけじゃないのでわからないのですが、おそらく新型コロナではなくただの副鼻腔炎だったと思われ…

【育児5歳】1本目の乳歯抜けました

早くも下の前歯の乳歯が抜けた娘。 最初歯がグラグラし始めたときはちょっと焦ったけど、普通に生え変わりだった(笑) 4/1(5y4m12d)*歯がグラグラし始める 4/18(5y4m29d)*ついに抜ける 抜けた乳歯の中は空洞だった…! 5/16(5y5m26d)*1か月間の永久歯の生え…

【病院レポ】はじめての肛門科

※タイトルから予想できるかと思いますが、汚い話が多いのでお食事中の方はご注意ください 受診したきっかけ 排便時の出血 便秘が悪化 はじめての肛門科へ 不安に襲われて受診を決意 いざ肛門診察へ まずは指診 次に肛門鏡 診察の結果 大腸内視鏡検査について…

【育児5歳】心理相談でわかった発達の偏り

先日区の心理相談に娘を連れて行って色々聞いてきたことがすごく勉強になったし思い当たる節がありすぎたのでメモ。 心理相談の経緯 相談内容 「発達に偏りあり」という所見 得意なこと 苦手なこと 文句ばかりなのはマイペースすぎるから 謝らない問題は難し…

【職業病】ドライアイになりました

先日目が痛くて眼科に行ったら、ドライアイだと診断されたときの話。 朝起きたら目が痛い 治らないので眼科へ ドライアイと診断される 目薬を2種類処方される 目の痛みが消えた ドライアイの原因 朝起きたら目が痛い 朝起きて朝ごはん食べて顔洗った後ぐらい…

エアコンクリーニングしたらエアコン修理する羽目になった話

プロにエアコンクリーニングをしてもらった日の夜、エアコンの送風口の左右に動く羽の動力部分の両端が外れてしまって結局メーカー修理になった話。 クリーニング担当者に取り付けてもらうことに 担当者さんに電話 取り付けたものの… メーカーで修理してもら…

【育児4歳】葛西臨海水族園に行ってきました

8/12*1年ぶりの水族館 入園には事前予約が必要 駐車場から葛西臨海公園内を通って水族園へ 水族館までの道のり 普通に水族館を堪能 駐車場までの帰り道 まとめ 8/12*1年ぶりの水族館 去年のお盆休みにしながわ水族館に行ったので1年ぶりの水族館。 tamorie…

プロにエアコンクリーニングを依頼したら汚れがすごかった話

結論から言おう。エアコンのクリーニングはプロに頼むのが一番!!めっちゃ綺麗になるし、何かあってもその後ちゃんと対応してくれるから。 てなわけで、我が家のエアコンクリーニング体験記。 3年半でエアコン内部がカビまみれに この時期は予約が多いらし…

【育児4歳】4歳児と一緒に入浴するときにおすすめなお風呂グッズ

以前紹介したお風呂グッズはいい加減飽きてたり、カビが生えて捨てたりしたのでお風呂グッズをリニューアル。 tamorieeeen.hatenablog.jp と言うのも、最近「お風呂入るよ」ってなるとグズり始めて超絶機嫌が悪くなってハードモードなので、少しでもスムーズ…

【育児4歳】お菓子屋さんはじめました

我が家の最近のおやつ事情。 以前は休日だけ15:00前後におやつをあげてたんだけど、数か月ぐらい前からおやつ食べると夕飯をちゃんと食べなくなったから、しばらくジュース以外はおやつ禁止にしてた我が家。 でも昨今の新型コロナウイルス感染拡大で自宅で過…

左乳房の良性の線維腺腫その後

約2年前に左乳房にしこりが見つかった私。 その後しばらく放置してたんだけど、つい最近義母が初期の乳がんで手術することになって、それ以来なんとなく左胸に違和感を感じるようになり、検査に行った話。 良性の線維腺腫と発覚するまでの経緯 大学病院での…

【育児3歳】しながわ水族館に行ってきました

8/14(3y8m25d)*はじめての水族館 11:00時点で駐車場は満車 入場券を買うのも行列 いざ水族館の中へ! レストランドルフィンでランチ 我が家のしながわ水族館攻略法 8/14(3y8m25d)*はじめての水族館 今までレジャー施設らしいところにあまり連れて行ってあ…

【育児3歳】七五三の後撮り写真撮影vol.3〜撮影後編〜

撮影当日までの流れ 撮影当日の撮影後 私服にお着替え カメラマンさんから説明を受ける データについて アルバムについて お会計して終了 撮影翌日以降 専用サイトにデータがアップロードされる アルバムにする15枚を選ぶ 撮影当日までの流れ 撮影に至るまで…

【育児3歳】七五三の後撮り写真撮影vol.2〜撮影当日編〜

スタジオ選びまでの経緯 いざ撮影当日*3/2(3y3m10d) ヘアメイク選び 衣装選び 着替え カメラマンさん登場 いよいよ撮影開始 スタジオ選びまでの経緯 前回のスタジオ選び編の続きです。 tamorieeeen.hatenablog.jp いざ撮影当日*3/2(3y3m10d) 10分ぐらい早…

【育児3歳】七五三の後撮り写真撮影vol.1〜スタジオ選び編〜

七五三のお詣りは11月に行った 我が家の希望に合う写真スタジオを発見 happily photo studio 和洋装アルバム&データセット オプション追加後のお値段 ついに撮影当日 七五三のお詣りは11月に行った 七五三のお詣り自体は11月に済ませていた我が家。 七五三…

【育児3歳】3y0m9d:七五三

本来の七五三は11/15 11月中は七五三祝子育祈祷月間 当日の流れ 10:40:じいじとばあばと合流 11:00:川崎大師に到着 11:15:受付して待合室へ 11:30:いよいよご祈祷 12:00:お詣り終了!! 13:00:お昼ご飯 11/25(3y0m5d)にお宮参りに行った川崎大師に七五…

【育児2歳】2y10m29d:第4回三世代旅行

9/22(2y10m2d)*三世代旅行初日 この日は4回目の三世代旅行。ちなみにまた千葉(笑) 那須とかも検討してたんだけど、三連休だから高速が渋滞することを考えると、やっぱりほとんど渋滞しない千葉が安泰かなと。 ちなみにレポ書きそびれたけど、3回目の三世代…

【育児2歳】2歳児と一緒に入浴するときにおすすめなお風呂グッズ

もともと割と何でも自分でやりたい欲が強い小ねこですが、2歳になってからそれにイヤイヤ期が加わってお風呂に入るのもひと苦労。 毎日イライラしていては私の豆腐メンタルが持たないので、少しでも楽に入浴するために色々と入浴グッズを導入。 もし子どもと…

左乳腺の腫瘍は良性の線維腺腫でした

左乳腺腫瘤の疑いで詳細検査をするため、近くのクリニックから大学病院に転院した私。 大学病院で針生検を実施したところ、良性の線維腺腫ということが判明し、ひと安心。 針生検検査当日 待ち時間が長く感じる地獄 いよいよ針生検検査 まずはエコーで確認し…

左乳腺腫瘤の確定診断のために大学病院へ

左乳腺腫瘤の疑いで近くのクリニックで精密検査を受けた私。 確定診断をするにはより詳細な検査が必要ということになり、大学病院への紹介状を書いてもらうことに。 大学病院を受診するまでの経緯 大学病院に電話して予約 いざ大学病院へ ブレストセンター …

左乳腺腫瘤の疑いで精密検査受けた

2017年1月末に受けた健康診断で左乳腺腫瘤の疑いあり、の結果をもらった私。 近くのウィメンズクリニックの乳腺外来で精密検査を受けることに。 しこりは授乳期からあった 断乳して健康診断へ 健康診断の結果 腫瘤とは? 乳腺科受診 マンモグラフィー 超音波…

【2013年】沖縄本島2泊3日の旅

2013年7月に旦那*1と沖縄本島に2泊3日で旅行した記録です。*2 往復の飛行機、宿泊ホテルだけでなく、観光スポットやお食事処の無料クーポンが付いているプランで申し込んだので、シンプルなプランよりちょっと高かった。 でも現地でお金を出したのはお土産ぐ…

親知らずを全部抜歯した私の話

私の親知らず、ご丁寧に上下左右全部生えておりまして、 順調に(?)3本抜いて、残るは最後の1本のみ。そんな私の親知らず格闘記です。 ※一部生々しい表現もありますので、苦手な方はリターン推奨 私の親知らず 右下の親知らずの抜歯は超痛かった ついに最後…

アメブロからはてなブログに引越しした理由

随分長いことアメブロを使ってたんですが、はてなブログにお引越しすることにしました。 理由は色々ありますが、ざっくり言うと「使いにくい上に気に入らないことが多くなった」かな。 仕様がコロコロ変わる ランキングを煽ってくる 記事の編集削除が年月別…