ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【ファイザー&モデルナ】新型コロナワクチン1回目レポ

ワクチンの情報は厚生労働省や専門家が出してるちゃんとした情報を見てもらうとして、我が家は夫婦で別のワクチンを打ったので、副反応がどんな感じだったのかレポ。

ただし副反応は個人差が大きくて、ファイザーを打った実父(70代男性)は1回目、2回目ともに副反応ゼロだったので、あくまで副反応に備えるための参考程度に。

ワクチンの種類

東京都23区在住、完全在宅勤務

旦那:職域接種/モデルナ

40代男性、基礎疾患なし、平熱36.4℃、2021/06/30(水)

アレルギー体質で慢性鼻炎、インフルエンザの予防接種で副反応(発熱、倦怠感など)経験者。

私:医療機関/ファイザー

30代女性、基礎疾患あり、平熱36.6℃、2021/07/10(土)

注射の類がすこぶる苦手なメンタル絹豆腐、病は気からタイプ。

モデルナ(旦那)1回目の副反応

接種当日

注射は横向きで座るから打つところが見えなくて、ちゃんと打ったか不安なレベルに痛くなかった。普通の注射と違って皮膚をつねられる程度の痛み。

接種後2〜3時間は腕がズキンズキンする感じの鈍痛で動かせたけど、約4時間で四十肩かヒドい筋肉痛みたいな感じで痛くて腕が上がらなくなり、シャンプーできるかどうか怪しいレベルに。

接種後約5時間半経過し、超絶ひどい筋肉痛みたいな感じで痛くて腕が45°ぐらいしか上がらないどころかあまり動かせない。腕の痛み以外は発熱も接種部位の腫れもなし。

接種翌日

朝食後36.8℃で若干高めではあるものの、腕が筋肉痛2日目って感じで接種当日より痛いこと以外は特に症状はなし。この日は雨で保育園の送り迎えで車の運転*1もできたし、普段通りリモートで仕事した。

昼食後36.9℃で若干上昇し、腕痛いし仕事の進みが悪い程度には倦怠感があるとのこと。昨日より腕痛くて本人的には腫れてる感覚があるみたいなんだけど、見た目には腫れてない。

接種後9日経過

腕の痛みは徐々に引いていく感じで、4日目ぐらいから普通に腕が上げられるように。ただ接種部位は押すと痛い状態がしばらく続いてて、接種して9日後に噂のモデルナアームが出現。

かなり痒いらしくてボリボリ掻いちゃう(ダメ絶対!)ので、手持ちのステロイド軟膏を塗ってアレグラを飲んだところ落ち着いた。やはりアレルギー反応的な感じか。ちなみに接種部位を中心にこぶし大ぐらいのサイズに赤みが広がってて見た目にも痒そうだった。

おじさんの腕写真ですまんけど、赤いバツ印のところがおおよその接種部位で、ステロイド塗ってアレグラ飲んだ状態でこれ。

f:id:tamorieeeen:20210811122155j:image

接種後10日経過

引き続きモデルナアーム継続中。再びおじさんの腕見せてすまんけど、前日より赤みは引いた代わりに若干範囲が広がったような…

f:id:tamorieeeen:20210811123002j:image

結局モデルナアームはちょっとずつ痒みとともに赤みも引いてく感じで、完全に消えるまでに1週間近くかかった。

ファイザー(私)1回目の副反応

接種の瞬間

娘のかかりつけの小児科内科で予約が取れたので、いつもの小児科医に打ってもらえると思ってたら*2、まさかの外部から接種要員で来た先生で小児科医じゃなかった(´・ω・`)ショボーン

注射の類が大大大の苦手なワイ、迷走神経反射どころかその前に倒れる自信があったので横になっての接種をお願いした。先生に「大丈夫だと思いますけど…」とめんどくさがられつつも、マジで苦手すぎて採血も横にならないとできないので強めに主張してなんとか横になることに成功。だって倒れる方が迷惑っしょ?

恥を忍んでどのぐらい苦手か説明すると、入社時の健康診断で午前が女性、午後が男性だったにも関わらず、極度の緊張から採血会場の椅子に座った瞬間に大号泣。すぐに仕切りで仕切られたベッドに寝かされたけど、午前中は何度測っても血圧が不安定すぎて採血できず。
結局午後に再度採血だけしに行くことに。男性の時間なので当然のことながら「なんでお前いんの?」状態。会場着くなり早々に寝かされて「深呼吸して~」等とにかく看護師さんに優しくされ、血圧を測るとギリギリ採血できる状態だったのでやっとこさ採血。というレベルです。多分私以上に苦手な大人いないんじゃないかな…(^^;)

痛み的には採血のときの針刺した瞬間と同レベルで「つねられる程度だから全然痛くないよ~」って言ってた旦那に殺意湧いたけど、採血と違って「痛っっ!!」ってなった瞬間に終わるのが救い。こんなワイでもこれなら2回目も頑張れそう、と思えるレベルだから注射苦手な人もぜひ安心して欲しい。

接種当日

2時間後:接種部位に薄っすらした鈍痛があるけど腕はまだ普通に上がる。
4時間後:接種部位は触ると青タンみたいな痛さで結構な痛み。腕はちょっと痛いけどまだ上がる。
7時間後:肩から上腕全体に鈍痛の範囲が拡大し、腕は痛くてあんまり上がらない。
9時間後:↓

接種翌日

夕方ぐらいまで腕は結構痛かったけど、夜にはだいぶ落ち着いた。と言っても90°以上は痛くて上がらないけど。

接種後3日経過

ほとんど副反応終了のお知らせ。

"腹"反応?

あと副反応ではないんだけど、接種後からやたらお腹が空く。3食しっかり食べてても16:00~17:00ぐらいにはお腹が空くからおやつ、23:00ぐらいにはお腹が空くから夜食が必要なレベル。あ、もちろん食欲の赴くままに食べました(笑)

とにかくお腹が空く状態が1週間ぐらい続いて、しかも腕痛いからリングフィットとかストレッチとかお休みしてたから「お互い太りそうだねぇ」なんて言ってたんだけど、不思議なことに旦那も私も体重、体脂肪ともにほとんど変わらず。

もしかして体内で免疫細胞たちが抗体産生にめっちゃエネルギー使ってるんじゃね?って結論になりました(笑)

新型コロナワクチン1回目まとめ

これからワクチン1回目を接種するみなさんへアドバイスがあるとすれば、

  • 腕は高確率で痛くなるから利き手と逆の腕推奨
  • 正直シャンプーよりドライヤーがしんどい
  • 腕が痛い動作は脇をしめてやるといくらかマシな気がするのでお試しあれ
  • 腕は痛いから動きたくないけど腹は減るので、空腹時に手軽に食べれる食料を確保すべし
  • 乳幼児がいる場合抱っこは100%無理だと思うので、夫婦は3日ぐらい間隔空けて接種推奨
  • 普段接種する側を下向きにして寝てる人は逆向きでも寝れるように慣れておいた方が良いかも

2回目のレポは別記事にて。(追記:書きました↓)

tamorieeeen.hatenablog.jp

*1:MTなので左手結構使うけど上げるわけじゃないので大丈夫らしい。

*2:小児科の先生たちは年がら年中乳幼児の予防接種してるから絶対上手だと思う。