ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【ファイザー&モデルナ】新型コロナワクチン2回目レポ

1回目のワクチン接種レポ同様、ワクチンの情報は厚生労働省や専門家が出してるちゃんとした情報を見てもらうとして、我が家は夫婦で別のワクチンを打ったので、副反応がどんな感じだったのかレポ。

ただし副反応は個人差が大きくて、ファイザーを打った実父(70代男性)は1回目、2回目ともに副反応ゼロだったので、あくまで副反応に備えるための参考程度に。

ちなみに1回目が気になる方はこちら。

tamorieeeen.hatenablog.jp

ワクチンの種類

東京都23区在住、完全在宅勤務

旦那:職域接種/モデルナ

40代男性、基礎疾患なし、平熱36.4℃、2021/07/28(水)

アレルギー体質で慢性鼻炎、インフルエンザの予防接種で副反応(発熱、倦怠感など)経験者。1回目は腕の痛みとモデルナアームのみ。

私:医療機関/ファイザー

30代女性、基礎疾患あり、平熱36.6℃、2021/08/01(日)

注射の類がすこぶる苦手なメンタル絹豆腐、病は気からタイプ。1回目は腕の痛みのみ。

モデルナ(旦那)2回目の副反応

接種当日

すでにオリンピック開催中で感染者数が3000人超えしてて電車乗るのちょっと怖いよねぇ…というわけで、接種会場の会社まで車で行くことに。ちなみに私は待機係&予備の運転手として同乗したけど、結局往復ともに旦那の運転で無事に帰宅。

接種当日は熱もなく、夕方~夜ぐらいから腕が痛くなっただけで副反応としては1回目と全く同じ感じだった。強いて言えば若干1回目より腕が痛いような…?という程度。

接種翌日

朝38.0℃の発熱を観測したため副反応休暇を申請して再び布団へ。熱による身体の怠さはあるものの、食欲もあるし熱の割には元気なので解熱鎮痛剤は飲まずに過ごす。

熱の推移的には、朝:38.0℃→お昼:39.5℃→午後:38.8℃→夕方:38.8℃→夜:38.1℃で解熱まではいかなかったものの、発熱のピークは終わった模様。

接種翌々日

病み上がり的な身体の怠さはあるものの、朝:37.7℃→昼:37.1℃→夜:36.8℃で夜にはほぼ解熱。さらに翌朝は36.6℃で完全に平熱へ。

ちなみに腕の痛みは1回目と同様、3~4日痛かった。

ファイザー(私)2回目の副反応

接種の瞬間

1回目の3週間後*1の7/31は予約がいっぱいで取れず、翌日の8/1に接種。この日は日曜日で一般診療は開いてなくてワクチン接種専用外来になってて、院長先生、つまり念願の小児科医*2だった!

問診で

院長「何か痛み止め持ってますか?市販のでも何でも良いですよ」
私「カロナールですよね?2錠しかないです」
院長「じゃあ処方しましょうか?2回目は結構痛いですからね」
私「はい、お願いします」
院長「家にあるカロナールはいくつですか?」
私「300です」
院長「今回はカロナール500を出しますからね」

最初から処方してもらえないか聞こうと思ってたからラッキー!でも500は飲んだことないなぁ~そんなに量いるの…?と思ったけど、これがマジで大正解だった。院長先生さすがです。

そして1回目と同じく横になって接種したい旨を申し出ると「いいですよ、じゃあここに寝てください」とすんなりベッドへ。注射の痛み的には1回目とあまり変わらず。そして打ったらすぐ移動させられるのかと思いきや、「そのまま少しゆっくりしてていいですからね、僕はゆっくり処方箋書いてますから」と。圧倒的に優しいし安心感がやべぇ…!

そして診察室を空けるためにその後移動することになるんだけど、「じゃあ処置室使ったら?」と看護師さんに指示してくれて、なんと15分待機中も処置室のベッドで寝かせてもらうことに。圧倒的な安心感…!(数分ぶり2回目)

1回目の時は接種したらすぐ椅子に移動だった。すぐ立って移動しちゃったら迷走神経反射対策としてはあまり意味無いと思うんだが…
まぁ結果としては倒れなかったから良かったけども、椅子に移動した後はめまいっぽいようなふわふわした感じがあって呼吸と心拍が乱れてる自覚があったから、ひたすら「大丈夫、大丈夫」って自分に言い聞かせて耐えてた。
なので正直寝た状態で待たせてもらえるのはめちゃくちゃありがたかった。おかげで2回目はふわふわすることもなく、呼吸と心拍も安定してたから穏やかな気持ちで待機できた。

15分の経過観察後、受付で処方箋を受け取って無事に終了。ちなみにワクチン接種はもちろん無料なんだけど、カロナール処方に対する診察&処方箋代は普通に窓口3割負担なのでご注意を。

接種当日

6時間後:37.0℃、遅めのお昼ご飯食べた後からやけに眠くてダルい感じで少し横になったけど解消せず。

9時間後:37.3℃、ジワジワ上がってきた〜

13時間後:↓

接種翌日

朝:37.4℃
明け方あたりから腕の痛みと頭痛でちょこちょこ目が覚めて細切れ睡眠な感じでいつもより早めに起床。頭がカチ割れそうなぐらい痛いし、腕は動かさなくてもジンジンして脈打つ感じで痛いので、食欲はないけど軽く食べて手持ちのカロナール300を投下*3

カロナール300投下より2時間後:37.1℃
頭痛はレベル10→7、腕の痛みは10→5になった。これぐらいならちょいちょいある頭痛*4レベルだから我慢できるけど、どうせパフォーマンス出ないので仕事は休む。

昼:37.3~37.7℃
頭痛すぎワロタ状態。食欲はあんまりないけど、薬を飲みたいのでうどんを半玉食べ、待望のカロナール500を投下!*5

カロナール500投下より2時間後:37.5℃
カロナール500すごい!300だと申し訳程度しか楽にならなかったのに、1時間ぐらい前から頭痛がすごい楽でミルクアイス食べれた。頭痛レベル10→4、腕の痛み10→4って感じ。トイレ行ったりして動くとちょっと頭痛は戻ってくるけど横になってればだいぶ楽。

夜:37.5℃
薬切れると頭痛くなる。解熱鎮痛剤連続で飲んでるから胃が痛いけど、飲まないと頭痛いから詰んでる。頭痛を我慢するか胃痛を我慢するかの究極の二択だけど頭が痛すぎるので胃痛を我慢してカロナール500を投下。
熱はずーっと37℃台をウロウロしてるんだけど、カロナール飲んでるから上がらないだけで、実は飲まなかったらサクッと38.0℃オーバーなのかもしれない。

寝る前:↓

接種翌々日

朝:36.9℃
まだ頭痛はあるけどレベル4ぐらい。これぐらいなら薬飲まなくても頑張れるレベル。腕の痛みもレベル4ぐらいで何もしなくてもジンジン痛むフェーズは終わったみたい。

昼:37.8℃
今日はカロナール飲んでないせいか若干熱が復活。でも食欲はあるし、ちょっと頭痛くてだるいなぁ…って程度。とりあえず安静にして様子見。

夕方:37.1℃
しばらく横になってたおかげか、熱少し下がった。頭痛は若干マシになった気がする。

夜:37.2℃
頭痛も腕の痛みもだいぶ楽になってきた。どっちもレベル3ぐらい。この日は胃薬だけ飲んでカロナールは飲んでないから胃の調子も良くなってきて夕飯はいつも通り食べれた。

深夜:36.9℃
頭痛はだいぶ楽になってレベル2ぐらい。腕の痛みはあまり変わらずレベル3ぐらいで60°ぐらい上げれるようになった。接種部位は触れただけで痛いけど。

そして前日は頭痛がひどくて腕を見るどころではなくシャワーも浴びれなかったから気付かなかったけど、接種部位がめっちゃ赤く腫れてた。(写真撮り忘れた~!)

接種後3日経過(4日目)以降

4日目:腕の痛み以外は回復。

5日目:腕が上がるように。

6日目:左を下にしても寝れそうなぐらい痛みが引いた代わりに痒みが出現。ファイザーアーム!(COVIDアーム)

"腹"反応?

1回目と同じく、やっぱりお腹空く。カロナール飲んでる間は頭痛と胃痛で食欲なかったけど、その後からまぁお腹が空く。後ろにずれこんだせいか、10日ぐらい続いた。

新型コロナワクチン2回目まとめ

まぁ1回目とほとんど一緒なんだけど、

  • 2回目は発熱や頭痛、腕の痛みに備えて飲み慣れた解熱鎮痛剤を確保しておくべし
  • 腕は1回目と同レベルかそれ以上で痛くなるぞ
  • 1回目より副反応重めなので、夫婦同時に倒れると割と詰むと思う(3日ぐらい間隔空ければ余裕そう)
  • 食欲倍増時に食べれるもの&食欲減退時に食べれそうなものを確保しておくべし

一般的にモデルナの方が副反応がしんどいって言われてるけど、旦那は解熱鎮痛剤を飲まずにほぼ1日で回復、私は解熱鎮痛剤がないと無理な状態でほぼ2日かかり、結果としてファイザーの方が副反応がしんどい、という結果に。

てなわけでワクチンの差よりも個人差の方がデカいので、副反応は打ってからのお楽しみ!

以上、新型コロナワクチンレポでした(*´з`)

*1:ファイザーは通常3週間間隔

*2:小児科の先生たちは年がら年中乳幼児の予防接種してるから絶対上手だと思っている

*3:処方してもらったカロナール500は日曜日で調剤薬局がどこも休みだったのでまだ手元にない

*4:頭痛持ち

*5:旦那に処方箋を託し、保育園に娘を送った後調剤薬局に行ってもらった