ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児2歳】2歳児と一緒に入浴するときにおすすめなお風呂グッズ

もともと割と何でも自分でやりたい欲が強い小ねこですが、2歳になってからそれにイヤイヤ期が加わってお風呂に入るのもひと苦労。

毎日イライラしていては私の豆腐メンタルが持たないので、少しでも楽に入浴するために色々と入浴グッズを導入。

もし子どもとのお風呂グッズに迷ってる人がいたら参考までにどうぞ。

ちなみに★が多いほどおすすめです。

洗う編

メリット 泡で出てくるシャンプー

おすすめ度:★★★★☆

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml

これを導入するまでは体と頭を洗うのを分けてなかったんだけど、髪の毛が肩の長さを超えたあたりでシャンプーを導入。

泡切れも良いし、泡で出てくるから泡立てる必要もないし便利。

 

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー つめかえ用 240ml

ボトルはそこそこのお値段するけど、詰め替え用はそんなに高くないし、小ねこしか使わないのでそこまで目減りしないからコスパはそんなに悪くないと思う。

メリット さらさらヘアミルク

おすすめ度:★★★☆☆

メリット さらさらヘアミルク 180g

2歳過ぎたあたりから、髪の毛の長さと量的にシャンプーだけだとギシギシする感じがあって、一時的に大人のコンディショナーを少量使ってあげてたんだけど、一応子ども向けのやつを使った方が良いかと思って購入。

別に大人のでも良いかなぁ…って気もするけど、どことなく流した時のヌルヌル感が少ない気がするから大人のより流しやすいと思う。

ちなみに買ってから気付いたんだけど、これリンスじゃなくてトリートメントだった!通りで小ねこの髪サラッサラなわけだw

ビオレ泡で出てくるボディソープ

おすすめ度:★★★☆☆

ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ ポンプ 600ml

これは1歳頃からずーっと使ってる我が家御用達のボディソープ。

最近は自分で洗いたがるので小ねこにも使わせてあげてるんけど、やたらと出して泡だらけにして使うせいでコスパが悪いのだけがネック。

最初は赤ちゃん向けの泡で出るボディソープ(頭もOKなやつ)使ってたんだけど、動きが活発になってきた1歳半ぐらいから洗っても汗臭い感じが取れなくなって、これに鞍替えしたら臭わなくなった。

ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ つめかえ用 480ml

シャンプー同様ボトルはそこそこのお値段するけど、詰め替え用はそんなに高くないし、やっぱり泡で出てくる方が小ねこが自分で使えるし別に肌荒れとかもなさそうなのでリピ買いしてます。

 

おもちゃ編

海の動物のおもちゃ

おすすめ度:★★☆☆☆

KIDAMI(キダミ)お風呂用おもちゃ 水遊び 水鉄砲 海洋動物おもちゃ

旦那セレクトで結構いいお値段するんだけど、結構気に入ってくれて「たこさん!」とか名前覚えるのに一役買ったからまぁ良かったかな、と。

壁に掛けられて水切りができる収納袋がついてるのがおすすめポイント。我が家では収納袋を小ねこの届く位置に付けて自分でお片付けさせてます。

ただ、その収納袋をつけるフックの強度が弱いのと、水鉄砲になってるから中に水がはいるんだけど、しっかり抜いてから収納しないとカビるのがダメポイント。

片付けを小ねこに任せるようにしてたから水が溜まってたのがあって、こないだ押したら黒カビが噴射されて「うわっ」ってなった。

西松屋のおもちゃ

おすすめ度:★★★★☆

f:id:tamorieeeen:20180629221055p:plain

【SmartAngel】 おふろでぺったん!1・2・3 | 西松屋

初めて買ったお風呂のおもちゃがこれなんだけど、安いのに長く遊べるからコスパ最強。

最初は私が「これはくじらさんだよ」とか教えてあげて壁に貼ったりしてあげてたんだけど、そのうち覚えてきて「これは何でしょう?」って質問したら答えられるようになって、今では数字も覚えてるし、最近は自分で壁に貼って遊んでる。

強いて言えば、付属の収納袋はほとんど役に立たなかったかな(笑)

ぞうさんのジョーロ

おすすめ度:★★★☆☆

よく見る100均で売ってるぞうさんのジョーロ。

最初に小さいのを買って、後から大きいのを買い足したから2つ持ってるけど、安いしそれなりに遊んでくれるし、まぁ買って損はないかなって感じ。

でも正直小さいの1つで良かったと思う(笑)

小さな桶

おすすめ度:★★★☆☆

これも100均で売ってたやつ。

普通の桶より小さくて、子ども用な感じのやつ。これにお湯入れておもちゃ入れて遊んだり色々遊んでるから、まぁ買って損はないかなって感じ。

金魚すくい

おすすめ度:★★★★☆

これも100均で売ってたお風呂用のおもちゃ。

金魚すくいのポイって普通は破れると思うんだけど、これはメッシュになってるから破れないやつ。小さな桶との組み合わせが最高で、何度もすくっては出してを繰り返して遊んでた。

最近はさすがに飽きてきたみたいであんまり遊んでないけど、100円だしこれは買う価値あり。

 

ママのケア編

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク

おすすめ度:★★★★☆

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

なんか妊娠してるときに肌がかゆくなってから乾燥肌になっちゃったみたいで、特に冬はお風呂上りに保湿しないと体中がかゆくて。

でも子どもと一緒にお風呂入るとゆっくり保湿してる暇ないから、お風呂場で濡れたままサッと塗れるから便利だった。

保湿剤としてはお値段はそんなに高くはないんだけど、結構たくさん塗らないと保湿した感がないからコスパはあんまり良くないかも。

詰め替え用があればいいのになぁーって思うけど無いのよね。花王さんお願いします!(笑)

 

ビオレ おうちdeエス洗顔ジェル

おすすめ度:★★★★☆

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

twitterでおすすめ的なつぶやきを見て購入。

普通の角質クリアする洗顔料って乾いた手でしか使えないのと洗顔した後に使うタイプのものが多いけど、これは濡れた状態で使えるのと、普通の洗顔の代わりに使えるから楽ちん。

使い心地は洗った後のつっぱり感がないのは良さげ。ただ泡立たないからなんとなく洗った気にならないのが気持ち悪い(笑)

だけど、しばらく使い続けてるとなんとなく肌がもっちりしてる気がするのと、鼻のいちご感がマシな気がするのでリピート買いしてます。

 

買うならAmazonがおすすめ

おもちゃ以外は全部ドラッグストアに売ってる商品なんだけど、ドラッグストアよりもAmazonの方が安いのでAmazonで買うのがおすすめ。というわけで、Amazonにある商品はAmazonのリンクつけておきました。

(もしかしたら住んでる地域によるかもしれないけど。私の住んでる地域ではあのドン・キホーテよりもAmazonの方が安かった…!)

ただ、今回紹介した商品はあわせ買い対象商品が多いので、税込み2,000円以上買わないと購入できないのが難点ですが…