ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

育児ストレスで歯が欠けた話

だいぶ経っちゃったんだけど、アラサー女、まさかの歯が欠けましたw

歯の異変に気付く

GW前の休日。朝食を食べ終わった後に右上の一番奥の歯の異変に気付く。舌で触ると外側の角がゴリゴリするというかザラザラするというか。

上の奥歯なので、普通に鏡を見ただけでは自分で確認できないんだけど、舌や指で触った感じ、どう考えても欠けている…

ここのところ育児ストレスがすごくて、仕事中も気付くと歯を嚙み締めてることが多いし、多分寝てる間も相当食いしばってるようで、朝起きると歯がジンジンするから心当たりはものすごくあるw

かかりつけの歯医者があるわけではないけど、娘がフッ素塗布でお世話になっている歯医者さんが近くにあって、雰囲気もわかってるからそこがいいかなと思ってとりあえず電話。

いつも1週間ぐらい予約待ちするのでどうせGW後だろうな~と思いつつ事情を説明。案の定GW前はどうにも予約がいっぱいだけど、GW明けなら診れるのでどうですか?とのこと。電話口の様子を聞く限り、最短でいける日を探してくれたみたい。ありがてぇ!

その日のうちに修理完了

かれこれ10年近く歯医者さんに行ってないからめっちゃ緊張したけど、欠けた歯の治療自体は、歯科用レジンを詰めて硬化して形を整えて20分ぐらいで完了!

緊張して損したわ、ってぐらいあっさり治った。

 

不安だったこと

問診表に「歯科治療で不安なことがあったら遠慮なく書いてください」的な欄があったので、

  • 口をずっと開けてるのがしんどい(あごが外れそうになる)
  • 麻酔注射が怖い(注射の類は全部苦手です)

ってマジで遠慮なく書いたw

そしたら最初の問診で「口を開けてるのが辛い場合はバイトブロックって言う噛むやつがあって、開けてるより噛んでる方が楽だと思うので状況に応じて使いましょう」と。バイトブロックってアイテムは初めて聞くからそんなのあるんだ~と思った。

んでもって「見てみないとわかんないけど、多分麻酔注射はいらないと思うな~。もし我慢できないぐらい痛かったりしたら考えましょう。でも麻酔は針すごい細いから多分大丈夫だよ」と。

ちゃんと不安点を取り除いてから治療に入ってくれたおかげで、安心してお任せできたし、歯医者に対する抵抗感が薄れた。今までなんとなく歯医者嫌いだったけど。

バイトブロックが神

直接どんなものかは見てないんだけど、私が口開けてるのがしんどい感じになってくるとすかさず歯科助手さんに「バイトブロック持ってきてー」って指示して「これ噛んでてくれる?」と突っ込んでくれた。

自力で口を開けてるのはしんどいけど、バイトブロック噛んでるとそんなにしんどくないと言うか、あごが外れそうな感覚にはならないから不思議。多分口の開き具合的には同じぐらいなんだけど。最初に言われた通り、マジで開けてるより噛んでる方が楽で信頼度増したw

他にも治すところが…

最初にレントゲンを撮って口の中をひと通りチェックしたところ、今回欠けた歯以外にも根本が欠けてる歯があることが判明。

しかも今まで全然気付かなかったけど、若干変色してる歯が数本あって、おそらくこの変色してる部分は中が小さな虫歯になってるとのこと。ちょっと削って埋めれば治るレベルらしい。

あと先生曰く嚙み合わせが悪くて、おそらく奥の2本ぐらいしか噛み合ってないらしい。たしかに前歯はかすりもしなくて何も噛み切れないぐらい嚙み合わせ悪いんだけど、そんなにひどかったのか…

さらに先生曰く多分口開けて寝てると思うから、口閉じるテープとか使うのもありかもね、と。先生、何でそんなにわかるんですか。朝起きると大抵口の中パッサパサですよ。

 

てなわけで、定期的に通院して色々治すことになりました。