ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】1m6d:赤ちゃんとママの1ヶ月健診

出産した産婦人科医院で、娘と私の1か月健診がありました。

 

0m26d:12/16 娘の1か月健診

実母と一緒に娘の1か月健診に行ってきた。

 

1か月健診の結果

出生時→1ヶ月健診

体重:2634g→3430g

身長:50.0cm→53.0cm

胸囲:29.5cm→34.5cm

頭囲:31.0cm→34.5cm

ほぼ母乳だけど、1日あたり30.6g増えてて順調だそう。

直接母乳飲んでると何ml飲んでるかわかんないから、ちゃんと成長しててひと安心。

身体測定の後、新生児科の先生に診察してもらって終了。

 

産後初めての外出

入院中お隣さんだった子と、娘と同じ日に生まれた子と3人で1ヶ月健診だった。

みんなおばあちゃんと一緒に来てて、全員女の子だった。

 

退院してから初めての外出だったからドキドキだったけど、行き先が産院だからおむつ替えも授乳もし放題だし、無事に終了。

車で行ったけど、乗ってる間もスヤスヤ寝てて全然大丈夫だった。

 

この日はグズりがひどかった

この日は朝からグズグズしてたから、いつもの感じだったら午後はおとなしいはずなんだけど、1か月健診が終わって帰ってきてからもグズグズ。

おとなしかったのは1ヶ月健診中だけだった。先生に診てもらったばっかりだし、具合が悪いわけではないはずだけど、ひどいグズグズ。

 

1か月健診中おとなしかったのは、ずーっと抱っこされてたからかな。やっぱり抱っこが好きなんだね。

グズグズがひどいと心身共に疲弊して、ひどい話だけど可愛いと思えなくなってくる…でもやっぱり寝顔は可愛いんだよなぁ…( *´艸`)

 

1m4d:12/24 私の1か月健診

娘の1か月健診同様、実母についてきてもらいました。

 

問診と内診

まずは問診。悪露がなかなか終わらないどころか、1度落ち着いたのに鮮血になってしまったことを相談。
では見てみましょう、と言うことで早速内診。久々の内診だったせいか、結構痛かった。
でも、中に溜まってる様子もないし、子宮の戻りも正常なので、そのうち止まるでしょう、とのことで良かった。
「もし1月中旬頃になっても続くようだったら、連絡してください」と言われたけど、止まったっぽいので大丈夫かな。
 

記念写真

入院中に私と旦那と娘とお義母さんの4人で院長に撮影してもらった写真が入った台紙を受け取って1か月健診は終了。
こんな立派な台紙に入れてくれる。

f:id:tamorieeeen:20170730063041j:plain

我が家は女の子だからピンク色。男の子の場合は水色の台紙っぽい。
 

素敵な産婦人科だった

1回だけ夜間診療で嫌な思いをしたことがあったけど、入院中も含め、本当に親切で良い産院だった。
口コミで評判が良かったのと、自宅から1番近いって理由で選んだけど正解だった。やっぱり口コミって大事。
 

今日は良い子だった

待ち時間と私の診察中は実母に抱っこ紐を使って抱っこしてもらってたけど、ずーっとスヤスヤ寝てたらしい。
往復の車に乗ってる間もおとなしく寝てて、とっても良い子だった。
どうやら外出中はお利口さんのよう。良いのやら悪いのやら。
 
これにて産婦人科は卒業。