ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】1m23d:2016年☆初詣

1m21dの1/10に川崎大師に初詣に行って来たお話。

 

2016年の初詣

厄除けで有名な川崎大師に初詣へ。

www.kawasakidaishi.com

 

今年は大混雑

実は去年も1/10に初詣に行ってて、新年の割には空いてたから今年も大丈夫だと思って行ったんだけど、今年は入場制限がかかるぐらい大混雑。

f:id:tamorieeeen:20170730200950j:plain

去年は土曜日で、今年は日曜日だったからかな?

ちなみにベビーカーを持ってないから抱っこ紐で。

川崎大師に向かう道も渋滞してて、着いたらまずおむつ替えと授乳タイム。

 

お隣の島忠HOMESへ

私は川崎大師の駐車場の隣にある島忠HOMESの授乳室へ行って、それから川崎大師へ。旦那は厄除けの申し込みにひと足先に川崎大師へ。

授乳室は3部屋あったけど、混んでて空くまで少し待った。抱っこ紐で揺られて半分寝てたからグズグズしなくて助かった。

 

ちなみに初授乳室。

入り口はカーテンで、中におむつ替えの台と椅子が1つあるだけのシンプルな作り。

狭い上に荷物置く台とかないし、授乳室初心者の私には難易度高かった。

 

旦那と合流

無事に授乳とおむつ替えが終わって川崎大師にて厄除けのご祈祷が終わった旦那と合流。

川崎大師って駐車場から本堂まで結構距離があって、かなり歩くから着いた頃には肩バッキバキ。

とりあえず背負ってたマザーズバッグのリュックを旦那に持ってもらっておみくじを引きに行った。末吉で微妙な結果。

f:id:tamorieeeen:20170730200911j:plain

お守りも欲しかったけど、大行列しててとんでもない時間がかかりそうだったので泣く泣く諦めた。

 

肩が限界を迎える

そして私の肩が限界だったので、娘を旦那にバトンタッチ。

抱っこ紐は紐の長さを調整しないと使えないから、娘だけ旦那に抱っこしてもらって、抱っこ紐は腰に付けたまんまで。

切実にベビーカーが欲しいと思った。

 

帰りも大渋滞

帰りも帰る人々の渋滞に引っかかって駐車場から出る車の中で小ねこがパイくれグズグズに突入。

もう授乳室まで行くのも大変だし、出庫の列から外れてもう1度駐車場に車を停めて車内で済ますことに。

トランクにおむつ替えシートを敷いておむつを替えて、後部座席で授乳ケープを使って授乳したけど、意外といける。

むしろ授乳室より楽かも。

 

自宅に着く頃には夜になってた。

1日がかりの初詣で疲れたけど、無事に初詣が出来て良かった。

でもやっぱり自分のお守りと交通安全のお守りは欲しいから、また川崎大師に行くか、今度は池上本門寺に行くか迷い中(-ω-;)うーん