ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児1歳】1y4m29d:慣らし保育1〜2週目

この4月から認証保育園に通うことになった娘。我が家の慣らし保育の記録。

 

慣らし保育1週目

慣らし保育1日目*4/3

9:00~11:00で午前のおやつのみのスケジュール。

お外大好きガールなので保育園の玄関で靴を脱がすときにちょっとグズった。

中に入ってお部屋に行ったら早速おもちゃで遊び始めてママには興味なし。

 

午前中のおやつはおかわりするし、公園でもハトを追いかけ回して遊んだらしく、実に順調な滑り出し。

 

午後のおやつに黒豆きなこクッキーと野菜生活をあげたんだけど、ちょっと吐いた。

黒豆きなこクッキー食べたとき吐く確率高い気がする。合わないのかなぁ?

今まで自宅では午前中におやつあげてなかったのにおかわりまでしたから、胃に負担がかかったっぽい。

 

慣らし保育2日目*4/4

9:00~11:30でお昼ごはんを食べて帰るスケジュール。

最初少し泣いたけど、すぐにおもちゃで遊び始めてママには興味なし。

 

この日も午前のおやつ、お昼ごはん共にモリモリ食べたらしく、夕飯は調整して少なめにしたんだけど、やっぱり食べすぎみたいで寝る前に少し吐いた。

 

慣らし保育3日目*4/5

前日同様9:00~11:30でお昼ごはんを食べて帰るスケジュール。

この日は旦那にお休みを取ってもらって、送り迎えの手順を伝授。

 

連日吐いていて胃に負担がかかってそうなので、この日からおかわりは無しにしてもらい、自宅でのごはんもさらに少なめにすることに。

 

慣らし保育4日目*4/6

9:00~13:00でお昼寝をして帰るスケジュール。

朝は相変わらずおもちゃに一直線でママには興味なし。

 

お迎え時間15分前ぐらいに電話が来てて、出れなかったから折り返した。

「寝てたのでお迎え時間を遅らせてもらおうかと思ったんですが、電話を切った直後に起きました~」とのことで、予定通りお迎え。

普通にお布団にゴロンさせてトントンして寝かせて、1時間ほど寝たらしい。

 

慣らし保育5日目*4/7

9:00~14:00でお昼寝をして帰るスケジュール。

お昼寝中に2歳児クラスの子が「ママのところへ帰る~!!」と騒いだらしく、その声で起床してしまったため、予定より早く13:00にお迎え要請。

 

こんな感じで割と順調な保育園生活をスタート。

 

慣らし保育1週目まとめ

・食事量は保育園ではおかわりなし、自宅では今までより気持ち少なめの量が良さそう

・玄関での靴の脱ぎ履きを嫌がることが多い

・お昼寝が1時間では足りないようで帰ってから超グズグズ

・自宅保育のときは1時間寝たら割と平気だったんだけど、お外で遊んだりしてるから足りないっぽい

・課題はお昼寝時間。早くたっぷり寝れるようになってくれぇ~

 

慣らし保育2週目

慣らし保育6日目*4/10

前週の金曜日同様9:00~14:00でお昼寝をして帰るスケジュール。

やはり1時間ぐらいで起きてしまったみたいで、予定より早く13:00頃にお迎えコール。

お昼寝時間が短い以外は順調。

 

慣らし保育7日目*4/11

この日も9:00~14:00でお昼寝をして帰るスケジュール。

ただ、私がランチの予定があって14:00のお迎えが間に合いそうにないので、お昼寝から起きちゃっても預かってもらうことに。

 

結局15:00頃にお迎え行ったんだけど、やっぱりお昼寝は1時間ぐらいで起きちゃうらしい。

そしてついに恐れていたお熱が。お昼寝後に37.7℃あって、1回38.0℃まで上がったらしい…

 

慣らし保育8日目*4/12

9:00~15:00でお昼寝から起きても15:00まで過ごすスケジュール。

お熱は少々高めでは37.4℃あるものの、37.5℃以下なのでセーフ。

 

ただ、1ヶ月ぐらいずーっとせきと鼻水が治らないので耳鼻科に行ってから登園することに。

ちなみに小児科へは2回行ってて、お薬も2週間ぐらい飲んだけど治らず。

耳鼻科では耳垢を取ってもらい、鼻を吸ってもらい、初の抗生物質を処方してもらった。

心配してた中耳炎にもなっておらず、鼻の奥に詰まってた鼻水を吸い出してもらった。

 

10:00過ぎに保育園に着いたら近くの公園でお散歩中で、荷物を置いて帽子をかぶって直接公園へ。

お昼寝はやっぱり1時間ちょっとで起きてしまうらしく、帰ってからの機嫌が悪い。

 

慣らし保育9日目*4/13

この日から9:00~15:30でおやつまで食べて帰るスケジュール。

耳鼻科で貰ったお薬のおかげか、お昼寝はぐっすり2時間寝たらしい。

そのせいか夜はなかなか寝なくて寝かしつけが大変だった。

 

慣らし保育10日目*4/14

前日同様9:00~15:30でおやつまで食べて帰るスケジュール。

お昼寝はやっぱり1時間程度で起きてしまったみたいで、お薬は関係なさそう。

そしてお昼寝後に体温が37.5℃あったみたいで、お家で様子を見てくださいって。

お休みするほどじゃないけど、保育園行き始めてから割と体温が高いことが多い。

 

慣らし保育2週目まとめ

・食事量はおかわりなしだと自宅では今までの量あげても平気みたい

・お昼寝時間はやっぱり1時間程度だけど長くも寝れるらしい?

・帰ってきてからの機嫌の悪さは多少改善された

・保育園生活を楽しんでるみたい

・保育園に着いてチャリから降ろすと自分から入り口に向かっていく

・迎えに行って私の姿が見えると喜ぶ感じになってきた

 

f:id:tamorieeeen:20170819132247j:plain

そんな我が家の娘は文字通りの箱入り娘と化しています。