ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠中期】19w2d:我が家の寝床事情

雨続きでジメジメしてるせいで洗濯物が乾かなくて、干す場所のない我が家にとっては死活問題な毎日です。

と、余計な情報は置いといて、今回は我が家の寝床事情についてご紹介します。

 

今までの寝床事情

今まで同棲し始めた時に購入したセミダブルベッドを使ってました。

正式な同棲前は、私が1人暮らしで住んでいた狭い家にねこさん*1が泊まりに来るスタイルだった。

それゆえシングルの布団に2人で寝ていたので、購入した当時は「セミダブルって広~い!」と思ってた。

まぁ、セミダブルってそもそも2人用じゃなくて1人用らしいけど。

 

それが最近すこぶる狭い。

セミダブルの広さに慣れてしまったせいなのか、はたまたねこさんが同棲してから8kg太ったせいなのか、はたまた私が課長を抱いて寝てるせいなのか、

とにかく狭い!!狭すぎる!!

 

あ、誤解の無いように言っておきますが、課長は私が抱きまくら代わりにしているぬいぐるみです。

f:id:tamorieeeen:20170709133412j:plain

こいつです。

 

こないだ目が覚めたら、旦那の肘が私の背中に刺さってた。

トイレに行って戻ってきて確認したらこんな状況だった。

f:id:tamorieeeen:20170709133409j:plain

うーん、狭い(確信)。

私の背中に刺さってた腕が、私の寝床を占領している。

課長を足に挟んで、横になってみるものの、やっぱり旦那の肘が背中に刺さって気になる。

この日は仕方なく上下逆になって横になってみたけど、今度は膝が攻撃してきておちおち寝てられず、結局寝ることを断念。

 

寝床を拡張することに

これからさらに私のお腹も大きくなるし、お互い快適に寝れるように、寝床を拡張することに。

と言っても、部屋の大きさ的にベッドを大きくする余裕がない。

そこで、畳めるという理由でシングルサイズの敷布団を床に敷いて拡張することに。

 

もちろん敷布団で寝るのは旦那。

旦那の方が寝る時間は遅いし、ちょっとやそっとじゃ起きないし、暑がりだから床に近い方が夏は涼しいし。

決して床に追いやったわけではありませんよ?

 

というわけで、我が家ご用達のニトリに行ってきた。

寝具にはこだわりのあるネコさんのお眼鏡に叶うものを発見。

www.nitori-net.jp

「高っ!」って思ったけど、今使ってるベッドのマットレスを考えると全然安いし、睡眠は重要なのでそこはケチらずに購入。

 

汗っかきな旦那には敷きパッドも必須。そして暑がりには嬉しい敷きパッドを発見。

www.nitori-net.jp

今回は旦那が1人で使うので、心置きなく冷感仕様。

 

寝床を拡張してから

お互い快適に寝れていて、こんなことならもっと早く拡張するんだった。

ただ、冬は人間湯たんぽの旦那が隣にいないと寒そうだけど。

 

ちなみに、セミダブルベッドが私1人でガラガラなので、赤ちゃんが生まれたら一緒に寝れたりするかな、なんて思ってるけど、どうなんだろう。

まぁ、部屋が狭い上に1部屋しかないので、どっちみちベビーベッドを置くスペースはないんだけども。

 

以上、我が家の寝床事情でした。

*1:旦那のこと。結婚前なのでブログネームで。