ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】4m7d:お食い初め

4m0dの3/20にお義母さんと私の両親を呼んで、娘のお食い初めをやった話。

 

お食い初め

お食い初め膳はネット注文

娘用のお食い初め膳は作る心の余裕も身体の余裕も無かったのでネットで注文。

ちなみに私は「仕出し味源」のお食い初め膳を利用させてもらいました。

www.ajigen-group.jp

 

宅配のお食い初め膳で検索して見つけた。

内容やクオリティは、他のお食い初め膳を見てないからわかんないけど、高い方ではないと思うけど、安い方だから合格。

歯固め石も付いててひと通り揃ってるし、がっつり食べるわけじゃないし満足。

f:id:tamorieeeen:20170801134721j:plain

大人の食事を用意してからバタバタと準備したから盛り付けとかだいぶ適当だけど。

食器のおかげでそれらしくなった。

ちなみに食器はメルカリ、お箸と箸置きはお宮参りの時に川崎大師の参道にあったお店で購入。

 

大人の食事は適当に作った

大人の食事は初節句の時はお義母さんが作ってくれたから、今回は自分で作った。

主食はちらし寿司。

f:id:tamorieeeen:20170801135154j:plain

おかずはイカと里芋の煮物、から揚げ、大根と水菜のサラダ、枝豆、ほうれん草の胡麻和え、お刺身。

f:id:tamorieeeen:20170801135049j:plain

冷凍でレンジでチンするだけのやつとかも多いし、だいぶ手抜きしたけど、まぁ良しとしよう。

 

お食い初めの儀式

肝心のお食い初めの儀式は、バウンサーに座らせてやろうと思ったらグズグズだったので、私の膝の上に乗せて行うことに。

最年長であるお義母さんが食べさせる役。

f:id:tamorieeeen:20170801135850p:plain

お食い初め膳に添付されてた説明書を見ながら、順番に娘の口元にお料理を運んで食べさせるマネを。

娘は運ばれてくる食べ物に興味津々。

最後に歯固め石にお箸をちょんちょんと付けて口元へ。本当は歯茎に付けるみたいだけど、難しかったから唇に付けて終了。

 

これで娘が食べ物に一生困りませんように。