ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】4m22d:寝返り返り成功!

4m19dの4/8になんと、娘が寝返り返りに成功して、危険だからベッドを撤去した話。

 

寝返り返り

うつ伏せの練習しようと思ってうつ伏せにしてたら、しばらくすっごい首持ち上げてキャッキャ言ってた。

そしたら疲れたみたいで、1回べた~となった後にコロンと仰向けに。

f:id:tamorieeeen:20170802102346j:plain

旦那が帰って来てから「パパにも寝返り返り披露してごらん」ってうつ伏せにしてみたけど、しなかった。

この日以降うつ伏せにしてみても、毎回出来るわけではなくて、疲れてそのままべた~となって終わりなこともあるので、その場合は救出。

初回は割とあっさりやってたけど、どうやらまだマスターはしてない模様。

着々と動く範囲が広がって来て、結構危険だな…と思うことも増えてきてるので、事故に気を付けよう。

 

寝返り対策にベッドを撤去

我が家の寝床状況

我が家は狭小住宅なので、娘の寝床は大人のセミダブルベッドの上にベビー用のコンパクトベッドを置いてた。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

ちなみに私は娘のベッドと壁に挟まれて寝てたから寝返りすら打てない状況だった。

 

娘は寝返り練習中

娘は絶賛寝返り練習中な上に、眠りが浅い時にもバタバタ暴れて移動することが多くて、最近は枕の意味がない。

さらには斜めになりながらコンパクトベッドの縁いっぱいまで移動してるから、コンパクトベッドの縁を乗り越えるのも時間の問題。

 

ベッドを撤去して布団で寝ることに

というわけで、ベッドを撤去して、全員床に布団を敷いて寝ることに。

ベッドフレームは安いやつだけど、マットレス良いやつだから捨てるのはもったいなくて、運び出し要員で弟も招集して実家に移動。

 

布団をいちいち畳むのは面倒だけど、畳んじゃえば多少広くなるから良い感じ。
私の寝床も広がって、私も寝返り打ち放題で寝やすい!
 
さぁ娘よ、思う存分寝返りしたまえ。