ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児3歳】3y0m9d:七五三

 

11/25(3y0m5d)にお宮参りに行った川崎大師に七五三のお詣りに行ってきた。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 本当は近くの神社とかに行こうかと思ったんだけど、お宮参りに行ったのが川崎大師だったから同じ方が良いよね?って話になり、結局川崎大師へ行くことに。

 

本来の七五三は11/15

本来の七五三って本当は11/15なんだけど、当日は平日だから無理だし、その週末は保育園のお誕生日会があったりインフルエンザの予防接種があったりして、無理ではないけどしんどいから回避。

※小ねこは超絶お昼寝拒否ガールゆえ午後になると機嫌が悪くなるため午前中に行くのが必須条件
※夕方には眠気MAX(それでも絶対に寝ない)で超絶機嫌が悪いので予定は1日1つまで

 

11月中は七五三祝子育祈祷月間

川崎大師の場合11月中は七五三の祈祷期間らしく、いつ行っても良さそうだったので、「とりあえず11月中に行ければ良いよね」ってことになり、ちょうど三連休に何も予定が無かったので行ってきました。

www.kawasakidaishi.com

 

当日の流れ 

10:40:じいじとばあばと合流

10:30に川崎大師の駐車場に集合ね!って言っておきながら、朝バタバタしてどう考えても間に合わない時間に自宅を出発(笑)

結局10分ぐらい遅れて到着。←思ったより早く着いた

 

11:00:川崎大師に到着

川崎大師って駐車場から結構離れてるんだけど、小ねこは着物じゃなくてワンピースだったから自分でスタコラサッサと歩いて川崎大師へ。

f:id:tamorieeeen:20181128201301j:image

入り口で写真を撮ってるご家族がいたので私達も便乗して記念撮影したけど、中に入ったらちゃんとフォトスポットがあって、わざわざ入り口で撮らなくても良かったな…ってなった。(もちろんフォトスポットでも写真撮ったけどね?

 

11:15:受付して待合室へ

七五三の祈祷期間なだけあって専用の受付台があって、そこで住所氏名などの必要事項を記入して、これまた専用の窓口に案内されてお金を払って待合室へ。

お金を払った時に記念品を授与されるんだけど、首から下げるメダルが「受付済」の証らしく、お子さまの首から下げておいてください、とのことなので小ねこに渡したら「すごーい!いいでしょ〜?」と大喜び。

ちなみに待合室は2階にあって階段を登らないといけないので、着物を着てる子は登るのに苦労してた。

そして登った先にまたまたフォトスポット!今度は背景が金屏風という豪華な雰囲気。

f:id:tamorieeeen:20181128201255j:image

靴を脱いで待合室へ入るとたくさんのご祈祷待ちのご家族が…!とはいえ座る場所が無いほどではなく、適度な混み具合だった。

※待合室は畳に長机が並んでる感じの広間だった

 

11:30:いよいよご祈祷

結構待たされるのかなぁ…なんて思ってたけど、意外とすぐに呼ばれて本堂へご案内。

室内の階段を降りて本堂へ着くと「お子様だけ前へ」と、子ども達だけ前列に集合し、親は後ろから見守るスタイルだった。

保育園生活で親から離れることに慣れてるせいか、小ねこは泣くこともなく、時間もご祈祷自体は10分ぐらいだったかな…?そんなに長くないので飽きることなく無事に終了。

 

12:00:お詣り終了!!

ご祈祷自体は短いんだけど、結構な人数いたので移動にそこそこ時間がかかって、全部終わったのは12:00頃だったかな。

境内で菊花展やってたから菊の花の前で写真撮ったりして、参道のお店を遠目から物色しつつのんびり駐車場へ。

 

13:00:お昼ご飯

お詣りの後は近くのガストでみんなでお昼ご飯。

結構混んでて名前を書いて5組目ぐらいだったけど、お昼のピーク時間を過ぎてるのもあって、割とすぐ呼ばれて助かった。

小ねこは「カレーとうどんどっちが良い?」って聞いたら「うどん!」と即答だったので、お子さまうどんプレートをセレクト。

前日の夕飯で「カレーが食べたかったのにー!」って怒ってたのにカレーじゃないのかよ!

お子さまうどんプレート|ガスト

お子さまプレートだけ先に運ばれてきてご満悦で食べ始める小ねこ。

さすがにちょっと量多いなー(唐揚げが絵より大きい…!)と思って、「ねぇねぇ、パパお腹空いてるんだって。パパに唐揚げ1個あげよう?」って何度か説得したけど、「これXXちゃんの!」と言って手でガードして一歩も譲らず。結局枝豆以外は完食…食べ過ぎ\(^o^)/

たしかにお子さまプレートを一番最初に言って、その後に大人の分を言ったんだけど、お会計の時に伝票が2つに別れててお子さまプレートだけ別伝票になってることに気付いた私。(元飲食店店員)
どうやら先にお子さまプレートだけオーダー通して、その後に大人の分のオーダーを通してくれたみたい。だからお子さまプレートだけダントツ先に来たのね。ありがとうガスト本羽田店の女性店員さん!!

 

 

帰宅後の夕方は疲れたみたいで案の定機嫌が悪くてしんどかったけど、七五三の行事としては楽しく過ごせて無事に終えられて良かった。

これからもすくすく成長してくれよ!(でも体重は育ち過ぎなのでもういいです…!笑