ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠中期】妊娠中期にかかった費用

今回は妊娠中期にかかった費用について。

 

妊娠初期

妊娠初期にかかった費用は48,620円でした。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

妊娠中期は全部妊婦健診の補助券が使えるから、負担が軽くなると期待。

 

妊娠中期

妊婦健診2回目:16w3d

普通の健診だけだった。このときから腹囲と子宮底長の計測がスタート。

子宮がまだ小さくてわかりにくいみたいで、位置を確認するのにグイッと押されてびっくりした。

 

妊婦健診7,000円-補助券5,150円=1,850円

今まで高額だった分、すごい安く感じる。

 

妊婦健診3回目:20w3d

このときも普通の健診だけ。

血圧測って、体重測って、採尿して、って流れに慣れてきた。

 

妊婦健診7,000円-補助券5,150円=1,850円

 

妊婦健診4回目:23w3d

このときも普通の健診だけ。

便秘薬がなくなりそうだったので、2週間分処方してもらった。

 

妊婦健診7,000円+投薬200円+薬代590円-補助券5,150円=2,640円

※投薬と薬代は健康保険で3割負担

 

この日は前に行った薬局が薬剤師が不在だったので別の薬局へ。

同じ日数分出してもらったんだけどちょっと安かった。マグラックスよりマグミットの方が安いのかな。

 

妊婦健診5回目:26w3d

このときは普通の健診に加え、クラミジア検査も実施。

子宮頸がん検査と同じ感じで、内診+ちょっと組織を採取される感じ。

ちょっと痛かったけど、全然耐えられる痛みだった。

あの開脚椅子には慣れたもんで、もはや抵抗すらなくなった(笑)

 

妊婦健診7,000円+クラミジア検査4,000円-補助券5,150円=5,850円

クラミジア検査、ちょっと組織採取するだけなのに高い。

 

妊娠中期合計

妊娠中期にかかった費用は、12,190円

妊婦健診4回分でこの値段。

 

妊娠してからの合計

妊娠初期との合計だと、60,810円

まだ妊娠後期も残ってるし、ベビー用品も揃えなきゃだし、入院費用もかかるし、まだまだかかりそうな予感。